> >

サラダのバリエを増やすダイエットメニュー♪韓国風サラダ菜の手巻き



ダイエットするときに有効となるのがサラダです。サラダを食べる頻度を多くすることが体重を減少させる最も良い方法となります。手っ取り早くサラダを作るにはキャベツを千切りにすると簡単ですが、キャベツだけでは飽きてくるので他の食感に変えたくなってきます。そんな時に見栄えも良くて、味も良いのがサラダ菜となります。

 
ダイエット

サラダとレタスは親戚のような関係であり、開いたままの状態であるか、球状であるかの違いとなります。ですが、その栄養成分ではβカロテンなどはサラダ菜の方が多くありますが、ビタミンB1やビタミンCなどはレタスの方が多く含有しています。どちらも有効な野菜となるため、バランスよく摂取していくようにします。


スポンサードリンク


サラダ菜は使い勝手が良いため、韓国料理の肉を巻いて食べるサンチュの代わりとして使われたりしますが、今回は実際に作ってみます。

 

韓国風サラダ菜の手巻き料理

使う材料(約2人前)

サラダ菜 1株、 豚バラ肉(薄切り しゃぶしゃぶ用) 200g、 マグロまたはサーモンの刺身 50g、人参 30g 、 シソの葉 適量、 カイワレ大根 1パック、 卵 2個、キムチ 適量、しょうが 少々、 にんにく 適量、 醤油 適量、 みりん 適量、 コチュジャン 適量、 ごま味噌ダレ 適量

 

作り方

1. フライパンに油を引きにんにく、しょうが、人参を炒めます。人参に火が通ってきたところで豚バラ肉を加え、醤油、みりん、コチュジャンで味付けします。

2. お湯の中に卵を入れゆで卵を作ります。ボウルの中で皮をむいたゆで卵をスプーンで潰し、マヨネーズを加え、塩・こしょうで味を整え卵サラダを作ります。

3. サラダ菜の上に豚バラ肉と人参炒めを乗せ、カイワレ大根を添えます。別のサラダ菜にキムチやマグロの刺身などを載せていきます。

 
サラダ菜に好みの具材を乗せ、好きなソースをかけて食べるという方法になります。ご飯は別に用意するか、サラダ菜とご飯、キムチを一緒にはさんで食べるという方法でも美味しく食べることができます。

 

野菜の彩りで目もお腹も満足!

豚バラ肉と、マグロの刺身のどちらも楽しめことができるので、食べ応えは十分にあります。サーモンの場合はマヨネーズ味が合うので、卵サラダをトッピングするかキムチを乗せます。その他、イカの切り身またはタコの刺身を加えて違う食感を楽しむことも有効となります。韓国海苔で違う食感を楽しむことも有効です。

生の玉ねぎを食べることができるのなら、卵サラダに千切りの玉ねぎを加えます。そして、卵サラダにはトマトスライスや、キュウリも合うので、サラダの材料を増やしていき、彩りを加えていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「オコゲダイスキ」が書きました。

Comments are closed.