> >

便秘解消にもダイエットにも効果的♪食物繊維が豊富な玄米のリゾット



玄米
 

玄米は食べると固いので、すぐに飲み込むことができず口の中で噛む回数が増えます。噛む回数が増えるということは、脳に「満腹になった」という信号が送られる時間が早まるため、柔らかいご飯を食べる時よりも早く満腹になるとことができます。


スポンサードリンク


玄米は白米よりも繊維質の量は3倍近くになります。これは、玄米を食べることで満腹になるパワーがずっと強いことを意味しています。食物繊維は水分を多く吸収し、そのまま水分を保持して腸まで届きます。

 

食物繊維をたっぷり摂って大腸がんの予防を

長い間排便をしてない方の場合は、玄米が届けた水分が腸の活性化を促し、排便の期間を早めてくれます。便秘を解消するという事だけでなく、長い間腸の中に溜まっていた排泄物を外に出すという事は、発がん性物質を発生させない有効な方法となります。近年では大腸がんの患者数が増大していますが、これも美味しいものばかりを食べ、食物繊維の摂取量が少なくなってる食生活が原因だと考えられます。

今回は、玄米を使ってリゾットを作ります。リゾットは、玄米の食感をあまり好まない方でも美味しく食べていけるメニューだと思います。

 

食物繊維が豊富な玄米のリゾット/h2>

使う食材(約2人前)

玄米ごはん 100g、ゴボウ 50g、 ほうれん草 5枚、 しめじ 1/2株、 セロリ 適量、 ミニトマト 6個、 牛乳 200ml、 ハム 1枚、 パセリ 適量、 スライスチーズ 1枚、 ブイヨン 1個

 

作り方

1. 鍋にお湯を沸かしブイヨンを入れます。ゴボウを千切りにして入れ、弱火で15分程度煮込みます。

2. しめじ、セロリ、ミニトマト、ハムを、一口大にカットして鍋に追加します。牛乳、塩を加えていきながら、味を調整していきます。玄米ご飯を入れる前なので強めの味付けにします。

3. セロリに火が通った頃に玄米ごはんを入れます。そしてほうれん草を入れ5分程度弱火で煮込みます。

4. ほうれん草がしんなりしてきたらスライスチーズをトッピングし、パセリをふります。

 

バリエーションが豊かになった玄米料理

玄米だけの食物繊維だけでなく、ゴボウ、セロリが加わっているため、食物繊維の含有量は非常に高くなっています。ダイエット効果を高めるためには牛乳をローファットミルクに変えると、乳脂肪がゼロになりますので大幅にカロリーを減らすことができます。ただ、ミルクのコーティングパワーが減って玄米の風味が強く感じられるようになるので、何度か作ってベストなミルク、分量を決めていくようにします。

最近では、より美味しく玄米を食べる方法が考慮されている、発芽玄米専用の炊飯器も発売されていたりと関心が高まってきています。健康のため、ダイエットや便秘解消のために玄米を食べる生活は非常に有効であると考えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「オコゲダイスキ」が書きました。

Comments are closed.