> >

流行のハチミツ味噌は簡単に作れる!はちみつ味噌を使った豚肉のハチミツ味噌焼きレシピ



レシピ

 

最近ちょくちょく取り上げられる“ハチミツ味噌”。
買い物に行った先で市販のパック入りの“ハチミツ味噌”を手に取ってみると「これ1つでお料理のレパートリーが広がります」と嬉しい事が書いています。

スポンサードリンク


 

 

手作り味噌に豚肉を漬け込んでみました

原料を見てみるとそんなに込み入った?材料も入ってない様子・・よしっ!ならば作ろう!とその日のメニューはトントン!と決まりました。
手作りはちみつ味噌に豚肉を漬け込んで焼いた“はちみそトン(豚)”です。ハチミツもお味噌もそれだけでそれぞれ美味しい食材。
その2つが一緒になれば美味しいに決まっています!

 

 

はちみそトンレシピ

材料

ハチミツ大さじ4
味噌大さじ2(信州みそ大さじ1+白みそ大さじ1)
豚ロース肉200g(はちみそが濃厚なので、ちょっと厚めの生姜焼き用のお肉等がよく合います)

 

 

作り方

ハチミツと味噌を合わせてよく混ぜる。
混ざりにくい場合は湯せんにかける等してはちみそを柔らかくしておく。写真のようにちょっとぽったりする感じになればベストです。
レシピ
パッドの上にロース肉を並べたら出来上がったはちみそをたっぷりと塗ってしばらくおきます。
レシピ
最低2時間くらいおいてはちみそとお肉がなじんだようになってきたら焼き頃!です。
はちみそは糖分が高く焦げやすいので、キッチンペーパーなどできちんとぬぐってから焼きます。
焦げないように火加減を注意しながら焼き、全体に火がとおったら出来上がりです。(蓋をして蒸し焼きにするとふっくら火がとおります)

レシピ
栄養いっぱいのお料理をアツアツの内に召し上がって下さい。甘味とお味噌が一緒になってご飯のおかずにもピッタリです。

 

 

ハチミツの栄養は女性に嬉しいものばかりです

蜂蜜にはビタミンB・葉酸・パントテン酸・ビタミンC・ビタミンK・ビオチン等、美容のための成分といってもいいくらいたくさんの栄養素が含まれているうえ、身体の調子を整える亜鉛やマグネシウムなどのミネラルも豊富です。
そして豚肉には肉類の中では疲労回復アンチエイジングに大きな力を発揮するビタミンBがたっぷりでなんと牛肉の10倍近く含まれています。
さらに嬉しいことに豚肉のビタミンBは加熱してもあまり壊れません。
美容成分たっぷりのはちみそと豚肉という最強の組み合わせで、身体もお肌も縮みこみがちなまだまだ寒い季節を、元気いっぱいに乗り切りましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「なると わかこ」が書きました。

Comments are closed.