> >

グリーンカレーの素を使ったブロッコリーとチキンのエスニック風味。気軽に異国料理を



レシピ

 

緑黄色野菜が少ない今の季節、寒さが増すほど美味しくなるのがブロッコリーです。
年間を通じて輸入物なども売られていますが、今の季節は国産物が主流で、お値段も手ごろです。

スポンサードリンク


 

 

ブロッコリーの栄養素は肌の修復に欠かせないものたちばかり!

ブロッコリーには皮膚の粘膜やお肌の修復に欠かせないビタミンA、コラーゲンの生成や抗ストレスに大きな力を発揮するビタミンC、そして末梢血管を広げ冷え性解消にも効果が期待できるビタミンEとまさに美容のための成分が多く含まれています。
美味しいブロッコリーは全体がみっちりとしてギュッとしまりがあります。緑が鮮やかでつぼみが開いていないものを選んでくださいね。
味付けのベースに使ったグリーンカレーの香りで食欲の増す一品です。

 

 

ブロッコリーとチキンのエスニック風味

材料

ブロッコリー半分
鳥モモ肉1枚
レンコン15㎝
グリーンカレーの素1袋
塩・こしょう適宜
片栗粉少々
レシピ

 

作り方

1. ブロッコリーを食べやすい大きさにします。
茎も美味しいので周りの固いところをはがすようにして取り除きます。
お湯を沸かし塩を入れたら下ごしらえをしたブロッコリーを入れ、少し固めに茹でます。この時ブロッコリーの鮮やかな色みが残るように火をとおしすぎないようにします。
目安として竹串を刺してやっと通るかなというくらいです。

 
2.鶏肉は一口大にして塩・こしょうで下味をつけたら片栗粉を軽くまぶしておきます。

 
3.レンコンは1.5㎝四方くらいの角切りにして、水にさっとつけてアクを抜き、固めに茹でておきます。

 
4.フライパンに油をひいて鶏肉をこんがりと焼き目をつけるように炒めます。
レシピ
完全に火をとおす必要はありません。

 
5.耐熱の皿に炒めた鶏肉、ブロッコリー、レンコンを並べたらグリーンカレーの素(レトルトパウチ)を軽く温め上からかけます。
レシピ

 
6.170度に温めたオーブンで約15分~20分ほど焼いたら出来上がりです。

レシピ
お皿ごとテーブルに出せばちょっとごちそう感覚の夕ご飯です。

 

 

グリーンカレーの素は便利なアイテム!

このグリーンカレーの素にはレモングラスやこぶみかん(インドネシアやタイ原産のライムの一種バイマックルの名でも知られています)といったタイ独特のスパイスがふんだんに入っていてココナッツミルクと共にエスニックの香りがすごく楽しめます。
カレーに入っているスパイスは新陳代謝アップや血行を良くする効果があると言われていますから嬉しいおまけですよね。
自分でそろえる事が難しいスパイスも市販の素をソースとして上手に活用することで、ちょっと目先の変わった楽しい一品を作ることが出来ます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「なると わかこ」が書きました。

Comments are closed.