> >

鳥ひき肉と海老そぼろのとろとろ大根豆腐。豆腐には良質なカルシウムとたんぱく質が



レシピ

 

カロリーは少ないのに水分量が多いため満腹感の得られやすい豆腐。
ダイエットへの効果の期待で、こんにちでは世界からもTOFUとして注目される食材です。

スポンサードリンク


 

 

たんぱく質にカルシウム、豆腐には良質な栄養素が

良質なたんぱく質に加えて木綿豆腐ならば100g中に120mgものカルシウムを含んでいます。
カルシウムはもちろん骨や歯を作る素となるものですが、不足するとイライラしやすくなり精神の健全な安定をはかるためにも重要な栄養素の1つです。
カルシウムは身体に吸収されにくいものですが、豆腐に含まれるたんぱく質の働きによってその吸収率は非常に高くなると言われています。
そして料理をする上で嬉しいのは癖が無く、1年を通じてどんな食材にも合わせやすいということです。
今回は鶏肉・海老・大根に豆板醤を合わせてバランスの良いお惣菜にしてみました。豆板醤のピリ辛が食欲をそそります。

 

 

鳥ひき肉と海老そぼろのとろとろ大根豆腐レシピ

材料

豆腐1丁300g
鳥ひき肉100g
小エビ50g
大根20㎝程度
白ネギ1本
青ネギ3本
しょうがひとかけ
水カップ2
顆粒鶏ガラスープ大さじ
酒大さじ2
しょうゆ大さじ1
塩小さじ
豆板醤小さじ1~2
砂糖小さじ2
ごま油小さじ1

 

作り方

1.豆腐は食べやすい大きさに切りレンジでチンして水切りをしておきます。大根は5㎜程度の半月切りにしたらさっとゆでてザルにあげておきます。しょうがと白ネギはみじん切りに青ネギは小口切りにそれぞれしておきます。海老は塩でさっともみ洗いしたら包丁でたたいてミンチ状にします。

 
2.水カップ2、鶏ガラスープの素、酒、しょうゆ、塩、豆板醤、砂糖をよく混ぜて合わせ調味料を作っておきます。

 
3.鍋に油をひいたら、焦がさないようにしょうがを炒めます。香りが十分にたったら、そこに鳥ひき肉を入れて色が変わり始めたらエビを入れそぼろ状にするように炒め合わせます。
レシピ

 
4.大根、白ネギ、豆腐を入れたら合わせ調味料を入れ弱火~中火で煮ます。

 
5.火がとおったら青ネギを散らし、最後に風味づけのごま油をまわしかけたら出来上がりです。
お好みで水溶き片栗粉を入れてとろみを出しても美味しいです。
鶏肉とエビの旨みと煮崩れてとろとろっとなった大根が豆腐にからまって食べごたえのある一品になっています。

レシピ

 
もし残ってしまったら嬉しいリメイクお料理があります。オイスターソースと砂糖で味を調えたら、テフロン加工のフライパンで焼きそば用の麺を焼き付けるようにしてパリパリにしたものにたっぷりとかけます。
美味しくてヘルシーなあんかけ焼きそばを休みの日のお昼にどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「なると わかこ」が書きました。

Comments are closed.