> >

低カロリー鶏ささみが美味しいレシピ♪ささみの梅肉チーズ焼き+フライ



料理をする女性
 
肉の中で最もカロリーが低いのが鶏のささみです。


スポンサードリンク


美味しく食べるためにチーズと梅肉を使います。

 

満足感たっぷり「ささみの梅肉チーズ焼き」

使う材料(約2人分)

鶏ささみ小カット 4枚、シソの葉2枚、とろけるスライスチーズ1枚、小麦粉 適量、 おろし生姜 適量、 醤油 大さじ1、 酒 大さじ1、 みりん 大さじ1、 新玉ねぎ 適量、 青ネギ 適量、 梅肉(瓶入りなどの加工品でも可) 適量、 ごま油 適量

 

作り方

1. ささみは包丁を何度か入れて、平たく薄く伸ばすように広げていく(ロールケーキを広げていくかのように中心から外に向けて長めに包丁を入れ、外に折り曲げていきます) 。

2. ささみに塩・こしょうで下味をつけて梅肉を塗っていきます。その上にシソの葉を乗せ、スライスチーズを乗せます。はみ出ると焼く時にフライパンに焦げつくので、ささみよりも飛び出ないようにします。

3. もう1枚のささみにも梅肉を塗りサンドイッチします。そのまま小麦粉をまぶし、裏返して全体的にも小麦粉をまぶします(崩れやすいので丁寧に裏返します) 。

4. 醤油、お酒、みりんを混ぜタレを作ります。 塩や旨味調味料などで味を調整しておきます。

5. ごま油をひいたフライパンに崩れないように並べて弱火で焼きます。片面に焦げ目がついたところで裏返し蓋をして蒸し焼きにします。

6. 3分ほど加熱し中心部分まで十分に火が通った頃に、蓋を取り火力を中火に上げ、両面の焦げ目が程良い程度になるまで焼きます。

7. 火を消す寸前にタレを注ぎ、器に移して刻んだ新玉ねぎ、青ネギをちらします。

 
ささみをフライパンで炒めると、固い歯ごたえのパサパサな肉質となり、あまり美味しいとは言えない状態になるのですが、シソの葉、梅肉、チーズの味がささみのマイナス点をカバーして、酸っぱくてコクのある美味しい食べ物に変わります。

 

旨みたっぷり「ささみの梅肉チーズ味フライ」レシピ

もう少し旨味成分を高めるのなら、同様のレシピで揚げ物にすると美味しくなります。
 

使う材料(約2人分)

鶏ささみ 2枚、 シソの葉 2枚、 とろけるスライスチーズ 1枚、 梅肉 適量、 卵 1/2個、 小麦粉 適量、 パン粉 適量、 タルタルソース 適量

 

作り方

1. 塩こしょうしたささみに梅肉を塗り、シソの葉、チーズを挟み折り返して包みます。

2. 小麦粉にささみを浸し、次に溶き卵に浸します。その次がパン粉となります。

3. 180度の油でカリッと揚げます。お皿に盛り付けタルタルソースをかけます。

 
フライパンで焼き上げるよりもパン粉が油を吸ってしまうので、さらにコッテリでさくさく風味になり食感もアップします。当然のごとく美味しくなった分だけカロリーも高くなります。ダイエット中にストレスがたまり、フライ物が食べたくなった時に有効なレシピとなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「オコゲダイスキ」が書きました。

Comments are closed.