> >

食感が楽しい簡単満足レシピ♪マッシュルームとペンネのサラダ



マッシュルーム
 
マッシュルームはその食感の良さから日本人も多く食べるようになりました。カロリーもかなり低く、食物繊維の効果により摂取後の満足度も得られる食材です。


スポンサードリンク


しかし出荷量はそれほど多くなく、食品スーパーで生のマッシュルームが並んでる状態を見る事はあまり多くないはずです。その理由として、マッシュルームは日持ちがしないのです。
ヨーロッパあたりでは色が茶色で風味もよく、日持ちもするブラウン種というタイプが主流なのですが、なぜか日本ではマッシュルームといえば白と決まっています。

 

ホワイト種を使って「マッシュルームとペンネのサラダ」

ホワイト種のマッシュルームは、購入後2日以内を目安に食べるようにします。なので、大量買いしてはいけないのです。今回はマッシュルームの風味を楽しめるダイエットメニューのサラダです。

 

使う食材(約2人分)

マッシュルーム 4個、 生ハム(薄切りタイプ) 2枚、 新玉ねぎ 1/4個、 ペンネ 約40g、 サラダ菜 適量、 キュウリ 少々、オリーブ 少々、 レモン汁 少々

ソース【水 大さじ3、 白ワイン 大さじ4、 オリーブオイル 大さじ3、 バルサミコ酢 大さじ1、 醤油 大さじ1、 おろしにんにく 適量】

 

作り方

1. マッシュルームは食べやすいように2ミリ程度にスライスします。下味としてレモン汁をふりかけておきます。

2. 生ハムは1口サイズにカットしておき、新玉ねぎ、キュウリもできるだけ薄くスライスします。

3. ボウルに、白ワインやオリーブオイルなどすべての材料を混ぜておきます。

4. 鍋に水を入れ沸騰させ、ペンネを加熱します。基準となる茹で上がり時間よりも1分ほど早めに取り出し、芯の残る固めに仕上げます。

5. お皿にサラダ菜を敷き詰め、マッシュルームなどすべての材料を盛り付けます。調合したソースをかけ、塩・こしょうで味を整えます。

 

洋風調味料を使うマッシュルームサラダ 3分間レシピ

マッシュルームはオリーブオイルと相性が良く、オリーブオイルをかければ、サニーレタス、トマト、大根の千切り、セロリ、カイワレ大根、ちくわ、湯通ししたもやし、ジャガイモ、カブ、ブロッコリーなど、温野菜などに使える食材の大半が、マッシュルームのサラダとして食べることができます。

そして白ワイン、バルサミコ酢やワインビネガーなど洋風の調味料と相性が良いため、これらの調味料を使い慣れておく必要があります。

簡単なレシピは、オリーブオイルとワインビネガーを同量ずつブレンドして使う方法。例えば、 【オリーブオイル大さじ2 、ワインビネガー大さじ2 、おろしにんにく少々 、塩・こしょう】のソースを作り、キュウリとトマト、マッシュルームを同量ずつブレンドして、ワインビネガーのソースをかけます。 3分で完成するお手軽な一品です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「オコゲダイスキ」が書きました。

Comments are closed.