> >

キャベツの甘味を贅沢に堪能するレシピ♪野菜たっぷりロールキャベツ



キャベツ
 
ダイエットには重宝するキャベツですが、今回は野菜多めのロールキャベツを作ります。


スポンサードリンク


今回は2人分のロールキャベツの分量です。キャベツ1/2個としていますが、半カットの状態のキャベツを買ってきては、大きな葉がいくつも揃わないと思うので、カットされていない1玉を使います。葉の枚数が多いので、残った葉を他の調理に使うか、すでに5~6枚の葉を使用済みのキャベツでちょうど良い量です。

 

キャベツが美味しい「野菜たっぷりのロールキャベツ」

使う材料(約2人分)

キャベツ 1/2個、 合い挽き肉 150グラム、 人参 1/4本、 玉ねぎ 半分、 ニラ 適量、 パン粉 少々、 牛乳 大さじ1

だし汁【 出汁昆布 1枚、 煮干し 少々、 出汁椎茸 2枚、 固形ブイヨン(洋風スープの素) 1個 】

 

作り方

1. キャベツが繋がっている中心部分を包丁を差し込んで切り取ってしまいます。これでキャベツの葉を1枚ずつ剥がしていくことができます。

2. キャベツが入るサイズのボウルにキャベツを入れ、全てが浸るまで熱湯をかけます。しばらく置くとしんなりしてきますので、1枚ずつ剥がして水洗いをします。

3. 芯に近い部分は固いので、包丁でカットして切り捨ててしまうか、巻きやすいように隠し包丁を入れていきます。根本から先の方向に巻いていくので、根元から先端に向けて平行に包丁を入れます。

4. 人参をみじん切りに、玉ねぎは少々の食感を残すために5ミリ程度のブロック状になるように刻みます。ニラも混ぜ込みやすいように5ミリ程度に刻んでおきます。

5. だし汁を作ります。鍋に水を入れて加熱しすべての素材を入れます。椎茸は出汁をとった後は、細かくカットして肉の中に入れる材料とします。

6. カットした野菜、合い挽き肉、椎茸、パン粉、牛乳を混ぜ込みます。

7. キャベツの葉を二重に巻き込む溜、大きい葉と、小さい葉に分けます。今回は全部で4個のロールキャベツを作りますので、大きめの葉が4枚、小さめの葉が4枚となります。葉が余るようなら、さらに小さい葉を中に入れ3重巻にしても良いと思います。

8. 準備が整ったので最も小さい葉に肉を置き、巻いていきます。巻き終われば次は大きな葉で巻いていきます。すべて巻き終われば、鍋に綺麗に並べていきます。

9. 鍋にキャベツが浸る程度に水を入れ、事前に作っただし汁を入れます。蓋をして弱火で40分程度煮込みます。だし汁に綺麗に浸るように裏返します。

10. 弱火で30分程度煮込めば完成となります。

 

野菜にポイントを置いたヘルシーレシピ

非常に手間のかかる料理ですが、キャベツの美味しさを最も感じることができると思います。キャベツは煮込めば甘み成分がどんどん増え、肉の出汁と溶け込んで柔らかい最高な味わいになります。

キャベツを二重に巻き込むことで、中心の肉の量を減らしています。玉ねぎと人参からも甘み成分が出てくるため薄めの味付けでも十分に美味しくなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「オコゲダイスキ」が書きました。

Comments are closed.