> >

手作りソースで居酒屋に♪キュウリを使ったお手軽塩漬けレシピ4種類



キュウリは、低カロリー食材としてダイエットによく用いられるキャベツや大根などと、同程度にカロリーの低い使い勝手の良い食品です。今回は簡単に作れるキュウリの塩漬けです。

 
きゅうり

塩をまぶして30分ほど冷蔵庫に入れておけば、しんなりしてきますので、そのままでも充分に美味しく食べることができます。ポン酢をかけたり、浅漬けの素、キムチの素など市販のソースをかけるだけで、お手軽な一品がすぐに完成します。


スポンサードリンク


市販のソースだけではお手軽すぎるので、もう少し見栄えも良く居酒屋のお通しに出てできそうなキュウリのレシピをいくつかご紹介します。すべてキュウリ1本単位であり、約2人分の分量です。

 

キュウリとちりめんじゃこのおひたし

材料(2人分)

キュウリ1本、ちりめんじゃこ 適量、梅肉 大さじ1、 お酢 大さじ1、 おろしにんにく 適量、 砂糖 適量

 

作り方

1. キュウリはしゃもじで叩いて潰します。包丁でカットするよりも叩いて潰した方が断面がギザギザとなり、タレが染みこみやすくなります。一口サイズよりも大きい破片は手でちぎって小さくしておきます。その後、軽く塩で揉んでおきます。

2. 適度に水分が出た頃に、ちりめんじゃこ、梅肉、お酢、おろしにんにくを加え、砂糖で味を調整します。

 

キュウリのピリ辛おひたし

材料(2人分)

キュウリ 1本、ワカメ 適量、お酢 大さじ2、めんつゆ 大さじ1、はちみつ 適量、 鷹の爪 適量

 

作り方

1. キュウリはたたき棒で崩し、大きな塊は手で割って食べやすいサイズに。

2. ワカメは水につけて戻し、軽く熱湯に通しておく。

3. すべての材料を器に盛り付け、細かく刻んだ鷹の爪をふります。

 

キュウリのマスタード和え

材料(2人分)

キュウリ 1本、 人参 少々 、粒マスタード 大さじ1、お酢 大さじ2、マヨネーズ 適量、醤油 少々、 塩昆布 適量、 白ごま 適量

 

作り方

1. キュウリは斜めにスライスし、塩にまぶしておきます。

2. 人参は千切りにして軽く湯通しをします。

3. 粒マスタード、お酢、マヨネーズ、醤油を混ぜて味を調整する。辛みが好きな方の場合は、マスタードを増やすか鷹の爪を細かく刻んで追加します。

4. すべての材料を器に盛り、塩昆布、白ごまをかけます。

 

ゆでダコとキュウリのカルパッチョ

材料(2人分)

キュウリ 1本、 ゆでダコ 50g、 オリーブオイル 大さじ1、 ワインビネガー 大さじ1、 粗塩 適量

 

作り方

1. キュウリは、ピーラーで、間隔を空け(ストライプ状態に)半分だけ皮をむきます。一口サイズになるように3センチ程度になるように乱切りします。そして塩をまぶしておきます。

2. ゆでダコは、 1センチ以内のサイズにカットしていきます。

3. すべての材料を器に盛り、粗塩で味を調整します。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「オコゲダイスキ」が書きました。

Comments are closed.