> >

手の込んだおかずで食卓を華やかに!れんこんチーズまんじゅうレシピ。おもてなしにも



れんこんチーズまんじゅう

 

私の住んでいるところは全国有数のレンコンの産地です。
夏になるとレンコン畑には薄桃色の神秘的なハスの花があちらこちらにぽわっと咲いて、その華やかさとその根っこであるレンコンの無骨さのコントラストが不思議な気がします。

スポンサードリンク


 

 

レンコンにはビタミンCがたっぷり

今回はそのレンコンをおまんじゅうにして温かいあんをかけた寒い季節にぴったりのメニューをご紹介します。
レンコンには実はビタミンCがレモンと同じくらい含まれていて、この効果からメラニン色素の沈着を妨げ、美しい肌作りの強力な味方となってくれます。
そしてたくさん含まれる食物繊維は腸の働きを助け身体からの老廃物を速やかに排出してくれます。

 

 

レンコンまんじゅうレシピ 5~6個分

材料

レンコン300~350g程度
エビ5~6匹(レシピではバナメイ海老使用)
クリームチーズ大さじ1
青ネギ1本
酒小さじ1
片栗粉大さじ2
塩小さ1/2
だし汁160cc
★みりん小さじ2
★薄口しょうゆ小さじ2
★酒小さじ2
片栗粉適量
塩少々

 

作り方

1.エビは塩をして汚れが浮いてきたら片栗粉をまぶし水で洗っておきます。
エビは塩少々と酒小さじ1を軽くもむようにしてなじませたら半量は小さく切り、残りの半分は包丁でたたきミンチ状にします。
それぞれレンコン饅頭の中に包むものと種に混ぜ込むものを作ります。

 
2.だし汁の材料★をすべて合わせておきます。青ネギは小口切りにしておきます。

 
3.レンコンの皮を剥きすりおろしたらしぼって水分をとったら、ミンチ状にした海老と片栗粉大さじ2と塩小さじを加え混ぜ合わせる。
水分をしぼるとレンコンの総重量は半分くらいになります。
れんこんチーズまんじゅう

 
4.片手にレンコン生地を広げるように伸ばし海老とクリームチーズを入れたら具材がはみ出さないように包む。レンコン生地は伸びが少ない生地なのであまり具材を詰め込まず、生地を握るようにして包むとうまく出来ます。
れんこんチーズまんじゅう

 
5.包んだ生地に片栗粉を薄くまぶしたら油でからっと揚げます。

 
6.あんの材料を熱し水溶き片栗粉でとろみをつけたら、揚げたれんこん饅頭にかけ、ネギを加えたら出来上がりです。
れんこんチーズまんじゅう

 
一口ほおばるともちもちのレンコン饅頭と海老、とろけるチーズの組み合わせが楽しい一品です。簡単なのにちょっとしたご馳走感もあって、おもてなしにお出ししても年代を選ばず喜んで頂けるものになりますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「なると わかこ」が書きました。

Comments are closed.