> >

冷え性撃退レシピ2品/さっぱりみぞれ鍋・なめこと大根おろしのあえ物



大根
 
 健康と美容の大敵は、なんといっても冷えです。冷たいものばかりを食べていると体が冷えてしまい、老けやすくなるともいわれています。


スポンサードリンク


一にも二にも、冷えの防止。体を温めることで、健康面でも、もちろん美容面でもうれしい効果が実感できるのです。

 

とにかく体を温める!大根料理の嬉しい効果

 基本的に体を温めてくれる食材は、根菜類。つまり、土の中で実のなる野菜などです。特に大根はクセがなく、様々な料理に使うことができる優秀食材です。さらに、健康や美容にもうれしい成分も含まれているのです。

 まず、大根には最近美容に良いと噂の「酵素」が多く含まれています。この酵素、特に消化を助ける働きをしてくれるため、食べ過ぎたときなどに胃腸の調子を整えてくれます。また、イソチオシアネートという成分には、美肌成分やアンチエイジング、血液サラサラの効果も。抗酸化作用があるため、細胞を錆びさせないのです。

 そんな大根の美容と健康にうれしい効果を実感するためには、生で食べるのが一番。しかし、温かい料理では体を温めてくれる効果がありますので、様々な調理方法で、大根のおいしい成分をくまなくいただいちゃいましょう。
 では、まずは体温まるレシピからです。

 

さっぱりみぞれ鍋

材料

大根・・・1本
薄切り豚肉・・・1パック
白だし・・・適量
しょうゆ・・・適量

 

作り方

1、 鍋にお湯を入れ、白だしを加えて煮立たせる。

2、 煮立ったら、薄切り豚肉を入れ煮込んでいく。このときアクが出たら、こまめに取り除く。

3、大根を半分に切り、半分は皮をむき、いちょう切りに、もう半分はおろし金ですりおろしておく。

4、 2の豚肉に十分火が通ったら、3のいちょう切りにした大根を加えて、火が通るまで煮込む。

5、 大根に火が通ったらしょうゆを加え、味を整える。

6、 火を止めて、3の大根おろしを鍋に広げるように入れて蓋をして数分待つ。

7、 大根おろしがくたっとなったら出来上がり。

 
 おろし鍋は保温効果が強く、いつまでもぽかぽかしています。寒い日にもおすすめですが、さっぱりしていて胃にも優しいので疲れがひどい時にもさっぱりいただけます。体を温めることで体の嫌な疲れも取れやすくなりますから、ぜひ試してみてください。

 
次に、簡単にできてしまう大根おろしの一品です。

 

なめこと大根おろしのあえ物

材料

大根・・・1/2本
なめこ・・・1/2袋
白だし・・・適量

 

作り方

1、 大根はおろし金でおろしておく。

2、 なめこはざるにあげ、さっと洗ってぬめりを軽くおとしておく。

3、 1と2をボウルに入れて混ぜ合わせ、白だしを加えて和える。

4、 小鉢に盛って、出来上がり。

 
 超簡単なのに、一品足りないときなどに重宝するレシピです。口もさっぱりしますし、箸休めとしてもいいかもしれません。様々な食材と大根は相性抜群です。いろいろ組み合わせて、楽しんでみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.