> >

クセが消えて香ばしさがクセになる健康レシピ「レバーのシンプル炒め」




 
 今年、流行のメイク、どんなものかご存知ですか?ズバリ、素肌を美しく見せるメイクです。肌のつやや血色を良く見せるため、ファンデーションやチークで健康的な肌を演出する。肌を作り込むかわりに、アイメイクやリップメイクは極シンプルです。


スポンサードリンク


ブラウン系よりも素肌に近い色味のベージュ系のアイシャドウが旬なのだとか。赤リップも流行っていますが、可憐なピンクのリップで作り込みすぎないリップメイクも今年流なのだそうですよ。

 

今はやりのチークメイクを助ける?レバーの美味しい効果とは?

 そんな素肌力が問われる今年。肌がガザガザでは旬のメイクもしっくりきません。そこで食べておきたい食材が、「レバー」です。レバーはご存知の通り、肝臓の部分。独特の噛み心地と味で、熱烈なファンもいる部位です。しかし、苦手な方も多いと言います。

 では、まずレバーのうれしい効果を見てみましょう。レバーには血のもととなる鉄分が豊富に含まれています。貧血に効くだけでなく、血の気が蘇り、肌につやを与えてくれるのです。
 さらに、ビタミンAも含まれています。ビタミンAは粘膜や肌を強くしてくれるほか、免疫力も高めてくれます。体の内部から艶が出てくるのです。

 そんなレバーをおいしくいただくには、いくつかコツがあります。一つ目は、ニンニクなどの香りの強いものと一緒に料理すること。さらに、煮るよりも焼いて食べる方が、クセが感じられず、香ばしさが食欲をそそります。
 そんなコツを踏まえたレシピのご紹介です。

 

香ばしさが嬉しい「レバーのシンプル炒め」レシピ

材料

レバー(一口大に切ってあるもの)・・・1パック
ニンニク・・・1片
アサツキ・・・5本
ごま油・・・適量
牛乳・・・2カップ
塩、こしょう・・・適量

 

作り方

1、 レバーはボウルに入れ、牛乳に浸して、臭みを取る。
2、 ニンニクは皮をむき、薄切りにしておく。

3、 アサツキは小口切りにしておく。

4、 フライパンを熱し、ごま油を入れて、2のニンニクを入れ弱火にし、香りを立てる。

5、 香りが立ったら、1のレバーをクッキングシートなどで水分を十分にふき取ってからフライパンに入れて焼く。

6、 頻繁に裏返すのではなく、片面をしっかり焼き、焼き色を付ける。

7、 片面に焼き色がついたら裏返し、同様に焼き色を付ける。

8、 しっかりめに塩とこしょうをふり味を整え、御皿に盛り付ける。

9、 3のアサツキをふりかけてできあがり。

 
 焼き色をしっかり付けることがポイントです。レバーが苦手であっても、香ばしさがクセを上回るので美味しくいただけるはずです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.