> >

ミネラル豊富でダイエットにも嬉しい超定番レシピ!「ワカメの酢の物」



ヘアケア
 
 サラサラの髪が風になびく。美しい女性に、ぼさぼさの髪の方はいませんよね。もちろん肌もスリムな体型も美の条件にありますが、髪の毛だって忘れてはいけません。


スポンサードリンク


美しい髪の持ち主は、どこか清潔感があり、好感が持てるのです。

 

美人は「髪」から?美髪を作るワカメの栄養成分

 そんな美髪の味方と言えば、ご存知「ワカメ」です。ワカメは海草の中でもメジャーな食材で、食べやすく食事に取り入れやすいものです。では、このワカメにはどんな美容にうれしい成分が含まれているのでしょうか。

 まず特筆すべき成分は、ミネラルです。ワカメに含まれるミネラルは、海の恵み。カリウムやカルシウムが含まれています。カリウムは余分な水分を排出してくれるミネラル。むくみを防いでくれます。さらにカルシウム。骨を強くする成分で、イライラを軽減させてくれる効果も期待できると言います。これらのミネラルは、腸の働きを整え、便秘の解消にも一役買ってくれるのです。

 

まだまだある!ワカメの効果

 ミネラルは、血液をきれいにする働きもあり、毛髪にも栄養分を行き渡らせることができるといいます。ワカメを食べると、髪がきれいになると言われているのは、こうした豊富に含まれるミネラルのおかげだったのです。

 また、カロリーがほとんどないため、ダイエットにも効果的。ほとんどカロリーがないにも関わらず、栄養素は抜群。このような条件を満たす食材はなかなかありませんから、とても貴重な食材なのです。

 では、ワカメを使った簡単レシピをご紹介します。

 

超定番!「ワカメの酢の物」レシピ

材料

乾燥ワカメ・・・軽く一つ握り
きゅうり・・・1本
白だし・・・大さじ1杯
米酢・・・大さじ2杯
ハム・・・1/2枚
塩・・・適量

 

作り方

1、 乾燥ワカメは水を入れたボウルに入れて、戻しておく。

2、 きゅうりは皮をピーラーでランダムにむき、薄切りにする。

3、 ボウルに2を入れ、塩を振りよくもみこみ置いておく。

4、 1の乾燥ワカメは戻ったら、水気を絞り出し、キッチンペーパーなどで水気を拭き取っておく。

5、 きゅうりも水気を絞り、キッチンペーパーなどで水気をよく切っておく。

6、ハムは5mm幅、2cm程度の細切りにしておく。

7、別のボウルに4と5、そして6を入れ、白だし、酢を入れよく混ぜ合わせる。

8、冷蔵庫の中で半日寝かしたら、器に盛って出来上がり。

 

 よく作るレシピです。火を使わないため、簡単にできてしまいます。お好みでみりんを加えて、酢の酸味を和らげてください。ワカメときゅうりの食感の違いが楽しめるだけでなく、ハムの塩気がいいアクセントになって、いつものワカメの酢の物と違う味わいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.