> >

【美容レシピ】しじみは他の食材と混ぜずに、しじみだけでいただきましょう



美容レシピ

 

しじみを食べると二日酔いに効くとか、肝臓を強くしてくれるとか言われていますよね。
そういう風に聞くと、美容に良い女性向きの食材というよりは、どちらかというとお酒が大好きなおじさま向けの食材なのかしら…と感じる女性も多いのではないでしょうか。

スポンサードリンク


 

 

しじみには美容に良い成分がたっぷり含まれている

しじみが二日酔いに効いたり、肝臓を強くしてくれると言われているのはオルニチンという成分が含まれているからなのですが、そのオルニチンという成分は体内に入るとポリアミンという成分に変わります。

 
実はこのポリアミンが美容に良い成分なんです。
ポリアミンは新陳代謝を活発にし、お肌のターンオーバーを正常化してくれる働きがあるのです。それにより古くなった角質層がきちんとはがれてくれるので、美しい肌へと導いてくれるというワケです。

 

成長期のお子さんにも

オルニチンには他にも成長ホルモンの分泌を助けてくれる作用もあります。

 
年齢を重ねていくごとに減っていく成長ホルモン、これが減ると基礎代謝が落ち太りやすくなるとも言われています。オルニチンが含まれているしじみを食べる事によって、基礎代謝アップ効果も期待できるのです。

 

 

しじみ。その他の栄養素

しじみにはオルニチンだけではありません。他にもビタミンB2・B12、カルシウム、亜鉛、鉄分、タウリンが含まれています。
亜鉛は肌や髪、爪の健康には欠かせませんし、鉄分は生理のある女性は積極的に摂らなくてはいけません。

これだけ見ても女性にとっていかにしじみが美容にも健康にも適しているのかおわかりいただけますよね?

 

 

しじみの調理法

しじみは砂出しをして使わなくてはいけません。
砂出しをする時はまず流水でしじみ同士をこするようにして洗います。次にボールなどにしじみを入れます。
砂出しをする時には海水よりも薄い濃度の塩水で行います。水1リットルに対して塩小さじ2杯ぐらいが適量です。
塩水を入れたら新聞紙やフタなどで覆い、暖かい季節なら3時間程度、寒い季節なら5時間程度置き、砂出しをします。

 

しじみだけで調理することをオススメします

しじみは貝が小さいので、何かと一緒に炒めたりするよりもお味噌汁やお吸い物に入れて頂くと、高い栄養価を余すことなく摂る事ができます。

 

しじみの汁物は簡単で美味しいですよ

お味噌汁もお吸い物も事前にかつお節や昆布でだしをとり、お味噌汁ならそこへお味噌を適量、お吸い物なら塩やしょうゆで味を調え火にかけ、しじみの貝のふたが開けば出来上がりです。

 
お酒を飲む人に良いという印象の強いしじみ、美容効果もあるなんて意外ですよね。
飲む人も飲まない人もしじみを食べたらきっと美容と健康に力を貸してくれるはずです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「銀ノ花めい」が書きました。

Comments are closed.