> >

カロリー控えめダイエットレシピ♪エビとパプリカのトマトソース炒め



エビ
エビを炒め物のメイン食材にすれば、豚肉や牛肉などを入れなくても満足感が保てることから、ヘルシーなダイエットメニューにエビは有効な食品となります。高級な車えびやリーズナブルなブラックタイガー等、どんな種類のエビでも高たんぱくで低脂肪、糖質も無いためダイエット食材としては合格なのです。


スポンサードリンク


今回はエビを中心にパプリカなどを使って炒め物を作ります。

 

エビとパプリカのトマトソース炒め

使う材料(約2人分)

エビ中サイズ 10尾、 エリンギ 1/2パック、 ブロッコリー 1/4房、 パプリカ 1/2個、 ピーマン 1/2個、 片栗粉 適量

ソース【 水50ml、 トマトソース 50ml、 にんにく 1片、 白ワイン 大さじ1、 オリーブオイル 大さじ1、 おろし生姜 適量、 砂糖 適量 】

 

作り方

1. えびの背中から尾に向けて包丁を入れ黒い線(背ワタ)を取る。十分に水洗いをして水気を切っておく。軽く塩・こしょうをふって下味をつけて、10分ほど置いておく。

2. ブロッコリーは食べやすい大きさにカットしておき、レンジに入れて3分程度加熱しておきます。

3. フライパンにオリーブオイルを引き、食べやすいサイズにスライスしたにんにくを入れます。しばらく火を通すとにんにくの色が変わり、香りが油に移ってガーリックオイルが出来上がります。焦げ目がついたところで、にんにくは一旦取り出します。

4. ブロッコリーとエビを入れ加熱します。えびの色がある程度ついてきたところで、パプリカ、ピーマンを入れます。

5. パプリカとピーマンに焦げ目がついてくると、水、トマトソース、白ワイン、オリーブオイル、おろし生姜を入れます。砂糖、塩で味を調整します。

6. にんにくを入れ、水とき片栗粉でとろみを出します。

何種類かのパプリカが入手できるときには、ピーマンの代わりに赤い色のパプリカ、黄色のパプリカを使います。ブロッコリーが濃い緑色なので、赤と黄色がきれいに映えます。

 

エビを使うときのポイント

エビの背ワタを取る作業が面倒ですが、取らないでいるとジャリッと背ワタの食感がしたり臭みがしてくるため、ある程度の大きさのエビなら必ず取るようにします。最近では「背わた取り処理済み」という冷凍食品も販売していますので(多少割高になります)、必要に応じて選ぶようにします。

えびのサイズが小さいときには、竹串や爪楊枝などを使って引き出すという方法もあります。どのサイズまでが取らないで大丈夫なのか……についてですが、見えるのなら手間をかけて戻り、気にならないならそのままで良いのではないかと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「オコゲダイスキ」が書きました。

Comments are closed.