> >

お腹お助けヘルシーレシピ♪なめことサラミ、ジャガイモのグラタン



タブレットを見ながら料理をする女性
なめこは食物繊維が豊富な食材であり、不溶性食物繊維、そして水溶性食物繊維の両方を含んでいます。食べてお腹の中に入ると水分を含んで膨らみ、そのまま胃や腸を流れていきますので、食事の満足度を高めるダイエットの効果と、便秘解消の効果も期待できます。


スポンサードリンク


なめこのぬめりは、タンパク質が結合したムチンと言われる成分で、粘膜を保護し消化を助ける働きがあります。今回は、このなめこを使ってグラタンを作ります。

 

食物繊維たっぷり なめことサラミ、ジャガイモのグラタン

使う材料(約2人分)

なめこ200g、 サラミ(辛みが強くないタイプ) 約200g、 ジャガイモ 1個、 ほうれん草 1株、 人参 1/2個、 ブロッコリー 1/4房、シュレッダーチーズ 適量(無いときには とろけるスライスチーズ2枚)、 牛乳 100cc、 小麦粉 適量、 ナツメグ 適量、 パセリのみじん切り 適量

 

作り方

1. ジャガイモは洗って皮をむき、火が通りやすいように細かくブロック状にカットしていきます。人参も1cmサイズにカット、ブロッコリーは小さな房ごとに切り分けておきます。

2. なめこは石突きを取り、水洗いをしておきます。サラミは薄切りにして一口サイズにします。

3. フライパンにマーガリンを加熱して溶かし、人参、ジャガイモ、ブロッコリーを炒めます。ある程度火が通ってきたところでサラミ、ほうれん草を加えます。

4. 数分加熱し、ほうれん草がしなってきた所で小麦粉を加え、牛乳、ナツメグを加えます。 3分ほど弱火で加熱し、牛乳がトロトロ状態になってきたところで耐熱皿に移し替えます。

5. 表面にシュレッダーチーズをまんべんなく敷き詰めていきます。オーブンの温度を200度以上に上げ、15分~20分程度(オーブンの火力によって焼き上がり時間が変わってきます)表面に焦げ目がつく程度まで加熱します。

6. パセリのみじん切りをふりかけます。

 

作る際のポイント

なめこは和風のお味噌汁に使う食材かと思いきや、チーズを使った洋風料理でも美味しく食べることができます。より風味よく仕上げるためには、牛乳を加えてとろみが出た後に生クリームを加えます。水分が多くなりすぎてスープ状になってしまうため、事前に牛乳を使用する量は生クリームの分だけ減らしておきます。

 

サラミは事前に味を確かめてから使う

サラミは産地やメーカーなどによって多くの種類が売られているため、事前にどれくらいの塩加減であるか、辛み成分がどれほど含まれているかをチェックしておく必要があります。トマトベースのピザなどに使う時には、辛みがチーズとマッチして美味しく感じられると思いますが、ほうれん草やブロッコリーを入れた時には、辛さ控えめのウィンナーと同程度の味わいの方が美味しく馴染みます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「オコゲダイスキ」が書きました。

Comments are closed.