> >

カロリー半分の牛ヒレ肉を使うレシピ♪牛肉ヒレステーキのしめじ添え



食事
牛肉のヒレ肉は、100グラム当たりのカロリーが200キロカロリーちょっととなります。これは、同じ牛肉のサーロインやリブロースの半分以下となるのです。肉を食べつつもカロリーが半分以下となれば、ある意味ダイエットメニューと言えます。牛肉のヒレの部分は、最も高価な部位となってくるため、価格はロースよりもかなり割高になってきます。


スポンサードリンク


但し、柔らかな食感と深い味わいが楽しめるため、ダイエット中に食べるメニューとしても最高の満足度を得られるのではないかと思います。今回は付け合わせの野菜類を多めにしたヒレステーキとなります。

 

牛肉ヒレステーキのしめじ添え

使う材料(約2人分)

牛ヒレ肉200g、 玉ねぎ 1/2個、 人参 1/2本、 しめじ 1株、 ジャガイモ 適量、 にんにく 2片、 白ワイン 大さじ2、 醤油 大さじ1、 粗挽きこしょう 少々

 

作り方

1. 牛肉は調理前に常温に戻しておくようにする。

2. 玉ねぎと人参は食感が残るように2センチ程度にカットしておきます。ジャガイモも3センチ程度に細長くカットします。

3. フライパンに油を引き、人参を加熱します。ある程度火が通ってきたら裏返し、ジャガイモ、にんにくを加えます。その後、玉ねぎ、しめじを加えていきます。しっかりと焼き色ががついた頃に、一旦お皿に取り分けておきます。

4. 味が染み込みやすいように、肉の表面に軽く隠し包丁を入れるか、フォークをさして数箇所穴を空けておきます。塩・こしょうで下味をつけておきます。

5. フライパンに多めの油を引き、十分に加熱して温度を上げます。そして肉を中心に入れます。約30秒程度で軽い焦げ目がつきますので、裏返します。

6. 裏面も適度に火が通り、表面に焦げ目がついてきたところで弱火にします。好みの焼き加減になるまで加熱した後、お皿に移します。

7. フライパンに残った肉汁に、白ワイン、醤油、粗挽き胡椒を入れソースを作ります。

8. 肉の側に先ほど加熱しておいた野菜をトッピングし、肉の上にニンニクを添えます。そして、できあがったソースを肉にまんべんなくかけます。粗挽き胡椒を適量ふりかけます。

 
柔らかい肉質を楽しむヒレステーキなので、備え付けの野菜はできるだけ歯ごたえのあるものを選ぶようにします。一緒に食べるサラダも、キュウリやプチトマトのように、歯ごたえがあってメリハリのある野菜を選びます。

 

ワサビと相性の良いヒレステーキ

意外にも美味しいと感じるのが、ヒレステーキに醤油とワサビをつけて食べる方法です。刺身のような食べ方ですが、日本人は醤油+わさびをつけると何でも美味しく感じるような味覚があるようです。バターや白ワインの味付けに飽きたときには、わさび風味を試してみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「オコゲダイスキ」が書きました。

Comments are closed.