> >

寒天のゼリーで無理なくカロリーオフ!おなかも満足するデザート4種



デザート
寒天を使ってのダイエットは、簡単で効果が出やすいので人気があります。寒天そのものにカロリーが無いため、トッピングする材料のカロリーだけを気にしていれば良いのです。例えば、コーヒーゼリーの場合は、ブラックコーヒーが好きな方の場合は甘味料を入れず、コーヒーと寒天だけでゼリーを作るので、カロリーがほぼゼロになります。


スポンサードリンク


食べた後は、お腹が膨らみますので満腹感が残り、しかも好きなコーヒーが楽しめるので満足度は高くなります。今回は基本となる寒天ゼリーのレシピをいくつかご紹介します。材料は基本的に2人分となります。

 

ほろ苦い大人の味 コーヒーゼリー

材料

粉寒天 3g、ホットコーヒー 250cc、 水30cc、 生クリーム 適量

 

作り方

1. 水に粉寒天を溶かしておきます。

2. ホットコーヒーを作り、好みの分だけ砂糖(または人工甘味料)を入れておきます。水に溶かしたゼラチンを入れて混ぜ、食べやすい容器に流し込みます。

3. 熱がさまる頃に冷蔵庫に入れます。食べる際に、お好みの量だけ牛乳や生クリームを入れます。

 

ほっとする味が楽しめる 牛乳ゼリー

材料

粉寒天 3g、 牛乳 200ml、 砂糖 大さじ2

 

作り方

1. 鍋に牛乳を温めます。粉寒天と砂糖を入れて焦げない程度に加熱します。

2. 沸騰したら弱火にして、2分程度熱を加えます。その後火を消し冷まします。

3. 食べやすい容器に移し、熱が取れたところで冷蔵庫に入れて冷やします。

 

みんな大好き チョコレートゼリー

 

材料

粉寒天 2g、 牛乳 150cc、 水 100cc、 ココア 大さじ2、 砂糖 20g

 

作り方

1. 鍋に水と粉寒天を入れて中火にします。

2. 一度沸騰したら弱火にし、焦げ付かないように鍋の底をヘラでかき混ぜながら2分程度加熱します。

3. 牛乳、ココア、砂糖を入れ、弱火で加熱します。その後火を止め、あら熱をとります。

4. 食べやすい容器に移し、熱が取れた頃に冷蔵庫に入れて冷やします。

 

お好みの果物を使って♪フルーツと豆乳のゼリー

材料

粉寒天 3g、 豆乳 1カップ、 水 2カップ、 みかん・パイナップル・ももなどの缶詰 適量

 

作り方

1. 鍋に水と粉寒天を入れ加熱します。寒天が溶けた頃に豆乳を入れ数分間弱火で加熱し、その後火を止めます。

2. フルーツの缶詰を入れていきます。熱が完全に取れるまで待ち、食べやすい容器に移し冷蔵庫に入れて冷やします。

 

甘さの調節にもひと工夫

甘さを調節するときには砂糖を入れるのではなく、ハチミツやオリゴ糖、人工甘味料のような、糖分をゼロにする食品を使用するようにします。砂糖以外の甘味料は、独特の風味があったりしますので、好みの味であるか?どれくらいカロリーを抑えることができるか?を考えながら選びます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「オコゲダイスキ」が書きました。

Comments are closed.