> >

そば米で和風チキンリゾットレシピ。ランチョンマットを広げてカトラリーでお店気分!



そば米で和風チキンリゾット

 

そば米(ソバゴメと読みます)というものをご存知でしょうか?
あまり馴染みがないかと思いますが、徳島県の郷土食材でそばの実から皮をとった食材です。

スポンサードリンク


 

 

そば米の栄養素

そば米で和風チキンリゾット
竹輪や野菜を入れて雑炊のようにして食べるのが一般的なのですが、今回はチキンを使ってちょっとお洒落なリゾット風にしてみました。
そばは低カロリーで、美容にいいと言われるルチンがたくさん含まれています。

 
ルチンというのはポリフェノールの一種で活性酸素を除去する酸化防止作用があります。
これは植物が強い日差しから身を守るために持っているもので私達が夏に日焼け止めを塗るようなものでしょうか。
そして皮膚の粘膜を保護し肌、髪、爪の発育や身体全体の抵抗力を強めるビタミンB類を豊富に含んでいます。

 
そばというと通常、麺類で頂くことが多いと思いますがリゾットではそばを丸ごと頂きます。
最後にかけるカリカリした香ばしいそば茶とのコントラストも楽しんで下さい。
お茶をかけるなんて??と思うかもしれませんが食べてみるとお菓子のようでとっても美味しいです。

 

 

そば米和風チキンリゾット 材料

そば米50g
鶏もも肉1枚
トマト小2個
塩・こしょう適量
酒大さじ1
水カップ2
麺つゆ(3倍濃縮のもの)大さじ2
酒大さじ1
ネギ2~3本
大根15㎝程度
そば茶適量

 

作り方

1.湯剥きトマトを作ります。トマトを沸騰した湯に入れて1分茹でたら氷水にとり皮を剥きます。(簡単に剥けます)
そば米で和風チキンリゾット
1つを4等分にしておきます。

 
2.鳥モモ肉は1口より少し大きめにして塩小さじ1/3と酒大さじ1で下味をつけて15分くらいなじませます。

 
3.そば米は洗ってざるにあけておきます。

 
4.圧力鍋に油をひき、鶏肉に焼き目をつけます。(後で加熱しますので完全に火をとおす必要はありません。)

 
5.カップ2の水を注ぎ、出てきたアクを丁寧にすくいます。

 
6.アクがとれたらそば米をいれ、酒大さじ1と麺つゆを入れ強火で5分→弱火で7分くらい加熱したら火をとめます。
*お使いの圧力鍋の使い方をご確認下さい。

 
7.鶏肉が柔らかくなったら湯剥きトマトを入れて軽く温め小口切りにしたネギと大根おろしを彩りよく合わせ盛り、風味漬けにオリーブオイルを少し垂らします。
最後にそば茶をふったら出来上がりです。
そば米で和風チキンリゾット

 

そば米は入れすぎないで

そば茶はたくさん入れるとお茶の香りが出すぎてしまいます。
あくまでも歯ごたえを楽しむためのトッピングとして少量使用しましょう。
出来ればランチョンマットをひいてカトラリーで頂き、ごちそう気分を満喫しましょう。この日の付け合せは近くのパン屋さんで買った塩ラスク。
オリーブオイルとトマトの風味がそば米リゾットとの相性を引き立てます。

そば米で和風チキンリゾット

 
食べ慣れない食材を試すのはいつもちょっと思い切りが必要ですが、新しい美味しさが発見出来て楽しいものです。
どこかでそば米を見かけたらぜひキッチンの仲間に入れてあげて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「なると わかこ」が書きました。

Comments are closed.