> >

リンゴのサラダレシピ。食物繊維たっぷりのリンゴは、お財布にも優しい美容食材



りんごレシピ

 

一時期はやった「リンゴダイエット」というものをご存知ですか?ひたすらリンゴを食べ、ダイエットするというもの。
確かに痩せるそうですが、三食リンゴでは栄養が偏ってしまうと言うことで、ブームは思ったよりも早くに下火になってしまいました。

 
今や、「我慢」「辛い」「大変」というダイエット方法は流行らない上に、健康的にも良くないことがわかってきています。
しかし、リンゴは本当に美容食材ではないのでしょうか。

スポンサードリンク


 

 

りんごには食物繊維がたっぷり!

リンゴには「ペクチン」と呼ばれる、水溶性の食物繊維がたくさん含まれています。
このペクチンは消化を助け、胃の状態を整えてくれるだけでなく便秘の解消にもなるそうです。
しかも、リンゴには「カテキン」というポリフェノールの一種も含まれてるのだとか。

 
カテキンというと、緑茶に含まれている成分で、脂肪を燃焼してくれる成分ということでご存知の方も多いのではないでしょうか。
このリンゴのカテキンは、高血圧や老化予防に効果が期待できるそうです。
さらに、もう一種類のポリフェノール「ケルセチン」よいう成分も含まれていて、こちらも動脈硬化予防に一役買ってくれるのです。

 
リンゴの健康、美容成分が証明されましたが、どのように食事に取り入れると良いのでしょうか。
やはり、リンゴには含まれていないタンパク質や良質なオイルと一緒に摂ると良いのではないでしょうか。
ということで、まずは、リンゴを使ったサラダをご紹介します。

 

 

リンゴのさっぱりサラダ

材料

リンゴ・・・1個
大根・・・1/4本
きゅうり・・・1/2本
オリーブオイル・・・大さじ1杯
レモン汁・・・大さじ1/2杯
お湯・・・大さじ2杯
コンソメ粉末・・・適量
塩、こしょう・・・適量

 

作り方

1、リンゴは皮をむき半分に切って芯と種を取り除き、5ミリ幅の千切りにする。
2、大根も皮をむき、5ミリ幅の千切りに。きゅうりは縞々になるように皮をむき、斜め切りしてから5ミリ幅の千切りにする。
3、大きめのボウルにお湯とコンソメ粉末を入れ、かき混ぜてコンソメ粉末を溶かす。
4、3にオリーブオイル、レモン汁を加えてよく混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を整える。
5、4のボウルに1と2を加えて、全体に良くなじむように混ぜ合わせて、お皿に盛ってできあがり。

 

シャキシャキした食感が口直しにぴったりです。
リンゴのさわやかな酸味と甘みが、意外と塩味に馴染みます。いつもと違うリンゴの味わいを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.