> >

マヨネーズのかわりにヨーグルトソース。ダイエット中でも安心して食べられる優しい風味



ヨーグルトレシピ

美肌への道。それには、まず腸をきれいにすることが先決です。
なぜ腸がきれいになると肌がきれいになるのでしょうか。
それは、腸でしっかりと栄養素が吸収されるため、肌にも栄養素が行き渡るようになるからです。
便秘がちの方は、おそらく腸できちんと栄養素が吸収されていない可能性が高いそうで、栄養不足の肌がきれいになってくれるはずがありません。
せっかくとった食事の栄養は、きちんと肌にも届いてほしいですよね。

スポンサードリンク


 

 

整腸作用がある食材といえばヨーグルト

ところで、腸をきれいにしてくれる食材といったら、何を思い浮かべるでしょうか。
それはもちろん「ヨーグルト」
最近では、腸に良いとされる様々な乳酸菌入りのヨーグルトから、イチジクといった珍しいフルーツや美容成分が含まれているを話題のスーパーフルーツ、アサイー味まで登場しています。
バラエティが豊富で、市販のヨーグルトだけでもいろいろ楽しめるのですが、普段の料理にもヨーグルトは取り入れられるのです。

 

ヨーグルトをマヨネーズ代わりに

マヨネーズは脂分が多く、ダイエット中はできるだけ避けたい調味料ですよね。
でも、あの独特の酸味が何とも言えない味わいを演出してくれたりするので、なかなかマヨネーズ断ちができないのが現状です。
そこで登場するのが「ヨーグルト」。
マヨネーズ代わりにヨーグルトを使ってしまおうと言うのです。

 
ではマヨネーズをヨーグルトで代用したレシピをご紹介します。

 

 

鶏肉の南蛮揚げ ヨーグルトソース

材料

鶏もも肉・・・1枚
小麦粉・・・適量
塩、こしょう・・・適量
ヨーグルト(無糖)・・・大さじ5杯
ミニピクルス・・・4本
オリーブオイル・・・適量

 

作り方

1、鶏もも肉は包丁の背で両面をまんべんなく叩き、塩、こしょうをふっておく。
2、1の鶏肉に小麦粉を両面まんべんなくつける。
3、熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、2の鶏肉を入れて焼いていく。
4、片面の焼き色がついたら、裏返し、裏面も同様に焼ていく。
5、火が通ったらお皿に盛っておく。
6、ミニピクルスは5ミリ角の大きさに切っておく。
7、小さ目のボウルにヨーグルトと6のミニピクルスを入れて混ぜ合わせる。
8、7に塩、こしょうを加えて味を整える。
9、8を5の鶏肉にかけて、出来上がり。

 
タルタルソースのイメージのヨーグルトソース。マヨネーズよりもさっぱりとした味わいです。
また、ミニピクルスは、普通のピクルスでもOK。ただ、ミニピクルスの方が水分が少ないので、ソースが水っぽくならずにすみます。
マヨネーズ代わりにヨーグルトを。カロリーも控えめで、腸にもいい。さっそくヨーグルトをこんな形で取り入れてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.