> >

美白効果ならおまかせ!ブロッコリースプラウトの簡単サラダレシピ



紫外線
 紫外線が気になる季節がやってきました。日焼け止めもしっかり塗って、紫外線対策ばっちり!なんて思っていても、ついついやってしまうのが、「うっかり日焼け」です。


スポンサードリンク



 
 知らない間に日焼けをして、気づいたらシミが……なんてことありませんか。やはり日焼け止めクリームだけでは防ぎきれない紫外線もありますから、「塗る」以外の対策も考えなければなりません。

 

日焼け対策に摂りたい野菜

 メラニン色素対策に効果があるとされる野菜はたくさんあります。代表格は「トマト」。毎日食べればいつの間にか美肌をゲットできてしまうと、人気の美容野菜です。他にも、「かぼちゃ」「ブロッコリー」と続きますが、今回ご紹介したいのは、この「ブロッコリー」になる前の野菜「ブロッコリースプラウト」のすごさです。

 

美肌成分が凝縮されているブロッコリースプラウト

 ブロッコリースプラウトは一見するとかいわれ大根に似ています。しかし、かいわれ大根よりも健康成分、そして美肌成分が凝縮されているというのです。ブロッコリースプラウトには高濃度スルフォラファンが含まれていて、解毒作用や活性酸素除去といった老化防止に期待されています。さらに、ブロッコリースプラウトには、シミやくすみのもととなるメラニン生成を阻止してくれる効果も、研究によってわかっています。つまり、ブロッコリースプラウトを定期的に食べ続ければ、シミやくすみ対策ができてしまうのです。

 ブロッコリースプラウトを食べるのは、三日に一回が理想的なペースだそう。火を通るよりも生で食べた方が、健康や美容にいい成分をきちんと吸収することができるそうです。
 そこで、今回は、透明感のある肌を目指すべく、ブロッコリースプラウトを使った簡単レシピをご紹介します。

 

アボカドとサーモン、そしてブロッコリースプラウトのサラダ

材料

ブロッコリースプラウト・・・1パック
アボカド・・・1個
スモークサーモン・・・1パック
レモン汁・・・大さじ1杯
オリーブオイル・・・大さじ1杯
コンソメ粉末・・・適量
塩、こしょう・・・適量

 

作り方

1、 ブロッコリースプラウトは、種の部分を切り離して、5cmの長さに切りそろえる。

2、 アボカドは半分に切り種を取って皮をむき、1cm角に切る。

3、 ボウルにレモン汁、オリーブオイル、塩、こしょうを入れよくかき混ぜる。

4、 3のボウルに1、2、そしてスモークサーモンを入れてよく混ぜ合わせ、馴染んだらお皿に盛って出来上がり。

 
 簡単にできる上に、ブロッコリースプラウトのシャキシャキした食感と、アボカドのねっとりした食感のコントラストがたまりません。スモークサーモンの塩気もバランスを取ってくれています。オリーブオイルとレモン汁のさっぱりドレッシングでご紹介しましたが、これを、マヨネーズや胡麻ドレッシングといったこってりクリーミードレッシングに変えても美味です。ブロッコリースプラウトに合う組み合わせを探してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.