> >

簡単レシピ2品☆豆苗の炒め物&サラダ~注目の「豆苗」驚きの美容効果



青椒肉絲
 中華料理屋さんに行ったとき、まず何を頼むでしょうか。麻婆豆腐にエビチリ。チンジャオロースといったお馴染みのメニューに目が行きがちですよね。しかし、お店によっては「豆苗の炒め物」というメニューが用意されているところがあります。


スポンサードリンク



 
 この豆苗の炒め物。実際に頼んでみると、ホウレンソウのような、水菜のような、といった緑色の葉野菜をニンニクで炒めたものが出てきます。味は小松菜やホウレンソウに近いでしょうか。シャキシャキした歯ごたえが特徴で、シンプルな炒め物です。この素朴な炒め物の豆苗には、実は美容にうれしい成分がギュッと含まれているのです。

 

老化防止に豆苗を!

 豆苗はブロッコリースプラウトやかいわれ大根のような栽培方法で作られる野菜でエンドウマメを短期間で発芽、成長させた野菜です。こうした発芽させた若菜には健康や美容にいい成分が凝縮されていて、豆苗にも老化防止に一役買ってくれる栄養素が含まれています。免疫力を高めてくれると言うベータカロチンは、ブロッコリーのおよそ5.8倍。美肌にいいビタミンCはホウレンソウの2.1倍。そして、抗酸化作用のあるビタミンEや新陳代謝を促進してくれるビタミンB群、食物繊維も豊富に含まれているというのです。ビタミンCをきちんと摂りたい場合は生で、それ以外は火を通しても栄養素は壊れませんから、様々な料理に使えるのです。

 そこで今回は、シンプルな炒め物からサラダまで、毎日食べたくなる超簡単レシピをご紹介します。

 

あと引く美味しさ…豆苗のニンニク炒め

材料

豆苗・・・1袋
ニンニク・・・1片
オイスターソース・・・小さじ1杯
ごま油・・・適量
塩、こしょう・・・適量

 

作り方

1、 豆苗は根の部分を切り落とし、3cmの長さに切りそろえる。

2、 ニンニクはみじん切りにする。

3、 フライパンにごま油、2のニンニクを入れ、弱火にかけて香りを良く立たせる。

4、 香りが立ったら1の豆苗を入れ、しんなりするまで炒める。

5、 少ししんなりしたら、オイスターソースを加えて炒め、塩、こしょうで味を整えたら器に盛って出来上がり。

 

豆苗のクリーミーサラダ

材料

豆苗・・・1袋
ベーコン・・・3枚
生クリーム・・・大さじ5杯
ブルーチーズ・・・2cm角1個

 

作り方

1、 豆苗は3cmの長さに切りそろえ、水でさっと洗っておく。

2、 ベーコンは1cm幅に切っておく。

3、 小さ目のフライパンを用意し、生クリーム、2のベーコン、ブルーチーズを加えて弱火でじっくり合わせる。

4、 ブルーチーズが溶けたら火からおろし、粗熱をとる。

5、 お皿に1の豆苗を盛り4をかけてよく混ぜ合わせたらできあがり。

 
 豆苗はクセもないので、シンプルな味付けでもおいしくいただけます。ただ、クリーミーなソースとの相性も抜群ですから、両方試してみて、豆苗の魅力を発見されてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.