> >

ミネラルたっぷりデザートレシピ「甘納豆入り黒糖かん」80kcalでダイエット中でも安心



甘納豆入り黒糖かん

 

ダイエット中でも上手にデザートを取ることで、ストレスなくダイエット生活を続けることができます。
80kcalくらいのスイーツであれば、食事のカロリーをコントロールできれば食べても問題はないでしょう。
最近は、ダイエット中でも安心な低カロリーのスイーツも増えてきました。ただ、市販のダイエットスイーツに使われている甘味料って、本当に安全なのでしょうか?
素材が持つミネラルを損なわないで作った手作りのスイーツであれば、そんな不安を持つ心配はありませんよ。

スポンサードリンク


 

 

甘納豆入り黒糖かん 材料

4人分(1人分約76kcal)
黒砂糖 60g
粉寒天 4g
塩 一つまみ
甘納豆 30g

 

 

甘納豆入り黒糖かん 作り方

(1)黒砂糖を細かく刻む。

 
(2)鍋に水カップ2を入れて粉寒天をふりいれ、火にかける。

 
(3)寒天が溶けたら黒砂糖と塩を加え、黒砂糖を煮溶かす。溶けたら火を止めて粗熱を取る。

 
(4)水にぬらした型に甘納豆を散らし、③を入れ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら型から出して切り分ける。

 

 

人工甘味料の安全性

人工甘味料は、カロリーを気にすることなく甘みを感じることができるため、ダイエットのためだけではなく、糖尿病でカロリー制限のある人の食事や飲み物にも使われています。
しかし、最近は人工甘味料が人体に有害であると報告され、逆に肥満を引き起こすのではないかといわれるようになってきました。

 
中には神経毒に匹敵するといわれ、失明や脳障害を引き起こすという報告があります。
真偽のほどはまだわかっていませんが、そんな議論が起こっているものを口にするのは、ちょっと怖いような気がします。

 

 

栄養が取り除かれている現代の食品

人工甘味料ほど極端な問題ではありませんが、人が食べるものは大切な栄養素を取り除かれて売られているものが多く、とても残念に思われます。

 
たとえば、砂糖の原料はサトウキビです。
サトウキビの煮汁を凝縮させた黒砂糖には、さまざまなビタミンやミネラルが含まれています。
また、精製した白い砂糖には含まれていない黒糖脂質が、中性脂肪を下げる効果があり、ダイエット効果も期待できます。
黒砂糖は消化吸収が速く、優しいコクと風味があり、少量で疲労回復と甘いものを取ったという満足感が得られます。

 
また、カリウムを多く含み、余分な水分を排出し、むくみを改善します。
黒砂糖には天然オリゴ糖成分が含まれています。
オリゴ糖は腸内環境を整えて、便秘を改善してくれ、美肌効果も期待できます。

 
このレシピはシンプルながら、黒砂糖の自然な甘みが気持ちを癒してくれるでしょう。
砂糖を取ることを極端に怖がらず、天然由来の黒砂糖で自然からの恵みをいただきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: 美容レシピ

Comments are closed.