> >

実は女性の味方「牛スジとこんにゃくの土手煮」コラーゲンでお肌もプルプル!



牛筋と蒟蒻の土手煮

 

甘辛いみそ味の土手煮はビールのお供のイメージですよね。
実際に居酒屋のお通しでもよく出てくるお惣菜ですが、オジサマだけに食べさせるのはもったいない!
お肌がプルプルになる、女性の味方のお料理なのです。

スポンサードリンク


 

 

牛筋と蒟蒻の土手煮 材料

4人分(1人分約60kcal)
板蒟蒻 1枚
牛スジ肉 200g
長ネギ 2本
生姜 1片
干し椎茸 2枚

 
A
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
赤味噌 大さじ1
だしの素 大さじ1

 

 

牛筋と蒟蒻の土手煮の作り方

(1)干し椎茸をぬるま湯で戻し、薄く切る。戻し汁は取っておく。

 
(2)蒟蒻は一口大にちぎり、軽くゆでてザルに空ける。

 
(3)長ネギは小口切りにする。

 
(4)牛スジ肉を食べやすい大きさに切る。鍋に入れ、水をひたひたに注ぎ、火にかけて沸騰させる。5分ほど茹で、ザルに空ける。これを3回繰り返す。

 
(5)鍋に蒟蒻・牛スジ肉・干し椎茸・干し椎茸の戻し汁を入れる。ひたひたになるまで水を足し、Aの調味料と生姜のすりおろしを入れ、蓋をして火にかける。沸騰したら弱火にし、煮汁がなくなるまで煮る。

 
(6)煮汁がなくなったら火を止めて、長ネギを散らす。

 
こっくりとしたみそ味はご飯にも良く合います。
ただ残念なことに野菜のビタミンが足りないのでサラダや温野菜を添えて下さい。

 

 

蒟蒻はダイエット食品の代表選手

カロリーは限りなく0に近く、噛みごたえがあって満腹感もあり、食べ過ぎを防いでくれます。
食物繊維の含有量も多く、老廃物の排出を助け、腸の中からきれいをサポートしてくれます。
昔から、蒟蒻は腸の砂おろし、と言われていた所以ですね。
そんなダイエットの味方の蒟蒻ですが、美肌にも強い味方になってくれるのです。
蒟蒻には、セラミドという成分が多く含まれています。
セラミドは肌のなかのコラーゲン同士をつなぎとめる役割をしており、肌のバリア機能を維持する大切な成分です。

 

 

牛スジにも美容に嬉しい栄養がたっぷり

そして、牛スジ肉にはたくさんのコラーゲンが含まれています。
牛スジ肉のほとんどはプルプルのゼラチン質です。
このゼラチン質にコラーゲンがたっぷりと含まれています。

 
牛スジ肉でとったコラーゲンを、蒟蒻のセラミドが肌の中でしっかりホールドして、美肌を助けるという、実に美肌効果の高い煮ものですね。
見た目には白い脂肪に包まれているように見え、カロリーが高いのではないかと思われがちな牛スジ肉ですが、意外にも高蛋白低脂肪でダイエット中の蛋白質の補給にはもってこいの食品なのです。

 
カロリーは牛サーロインステーキの半分なのに対し、蛋白質は倍の含有量があります。
300gとれば1日に必要な蛋白質をとることができるほどなのです。
コラーゲンは取りたいけれど、鶏手羽先などは意外とカロリーが高くてたくさん食べることができませんが、牛スジ肉は安心して食べることができます。
コレステロールも低く、健康にも良い食品です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: 美容レシピ

Comments are closed.