> >

春雨は優秀なダイエットフード「タラと春雨のスープヌードル」ダイエット中なら緑豆春雨を



タラと春雨のスープヌードル

のど越しのいい麺類は手軽でおいしいのですが、小麦粉でできている分糖質の吸収が速いのが難点。
消化がいいのでお腹がすくのも早く、ダイエットにはちょっと不向きかもしれません。

 
そんなときは、春雨を利用しましょう。
つるつるののどごしと噛みごたえは病み付きになること間違いナシ。たっぷりの野菜と、魚のうまみで栄養もおいしさもばっちりです。

スポンサードリンク


 

 

タラと春雨のスープヌードル

材料(4人分) 一人分約130kcal

生タラ 4切れ
春雨  120g
長ネギ  2本
しめじ  1株
紫蘇   1パック
しょうが  1かけ
鶏がらスープの素 大さじ2
ごま油    大さじ1
水   800cc

 

作り方

(1) タラは一口大に切り、塩・胡椒で下味をつける。長ネギは斜め薄切りにする。しめじは石づきを取ってほぐす。紫蘇は細切りにする。生姜はすりおろす。

 
(2) フライパンにごま油を熱し、中火でタラを焼く。両面がきつね色になったら長ネギとしめじを入れ、軽く炒める。

 
(3) 長ネギとしめじがしんなりとしたら水を加え、鶏がらスープとおろし生姜を加え、塩・胡椒で味を調える。

 
(4) 春雨を加えて一煮立ちさせる。春雨がしんなりとしたら器に盛り付け、紫蘇を乗せる。

 

 

ご存知でした?春雨には種類があるんです!

やさしい中華味に紫蘇と生姜の風味を効かせたスープ。そのおいしさを含んだ春雨がたまりません。

 
 春雨には、二種類あり、じゃがいものでんぷんから作られたものと緑豆から作られたものがあります。
じゃがいもから作られたものはビタミンCが豊富で美肌効果が高いです。
緑豆から作られた春雨はカリウム・カルシウム・ビタミンBが豊富です。

 
カリウムは体内の余分な水分を排出するため、むくみを取る効果があります。
カルシウムは丈夫な骨を維持する為に必要な事は知られていますが、実は脂肪を体内に取り入れるのを邪魔してくれる働きもあるのです。
ビタミンBは疲労回復に役立ちます。

 

 

ダイエット中なら緑豆春雨を選びましょう

じゃがいものでんぷんからできたものも緑豆からできたものもカロリーに差はなく、味や食感も大差はありませんが、じゃがいもから作られた春雨の方が糖質へと分解されるのが速いため、緑豆から作られた春雨の方がダイエット効果は高いと言えます。

 
春雨スープなどはコンビニでもよく売られていて、ダイエット食品としては有名ですね。
特筆すべきはカロリーの低さでしょうか。
一食分は30gほどで充分満腹感を得ることができます。うどんなどの小麦から作られた麺類や、ごはんと比べると、カロリーは半分ほどです。

 
食物繊維が豊富なため小麦や白米に比べ消化吸収が遅く、血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。
噛みごたえがあり、少量で満腹になりやすく、腹もちも良いです。
温かいスープに入れてヌードル風にすると代謝もアップしますね。たくさんの薬味や、カロリーの低い魚介類の蛋白質を一緒に取ると、低カロリーで美容効果もアップしますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: 美容レシピ

Comments are closed.