> >

ポテサラだってダイエットメニュー!お野菜いっぱいの具だくさんのポテトサラダレシピ



具だくさんのポテトサラダ

ポテトサラダはみんな大好きですよね?
最近はポテトサラダ専門店ができるほどポテトサラダがブームになっています。
ふんわりしたじゃがいもとマヨネーズの舌触りがたまりませんよね。
でも、カロリーが高くて、ダイエット中は我慢したいメニューでもあります。
工夫次第では、極上の美容メニューに変身させることができますよ。

スポンサードリンク


 

 

具だくさんのポテトサラダ

材料(4人分) 一人分約110kcal

じゃがいも              2個
玉ねぎ                1個
インゲン豆              8本
なす                1個
ミニトマト              8個
レタス                4枚
塩                小さじ1
胡椒                 適量
マヨネーズ(カロリーオフタイプ) 大さじ2
レモン果汁            大さじ1
オリーブオイル          大さじ1

 

作り方

(1)じゃがいもは皮をむいて3㎝角に切る。玉ねぎはスライスラーで薄くスライスし、水にさらす。インゲン豆はへたを取り、1㎝の長さに切る。なすびは2㎝角に切る。
ミニトマトは半分に切る。レタスは一口大にちぎる。

 
(2)鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたの水を注ぎ、塩一つまみを入れて火にかける。

 
(3)じゃがいもが柔らかくなったら、インゲン豆となすを入れ、1分ほど茹でる。

 
(4)ザルに空けて水分を切り、鍋に戻す。弱火にかけ、水分を飛ばす。

 
(5)熱いうちにじゃがいもをつぶす。

 
(6)塩・コショウ・マヨネーズ・レモン果汁、ミニトマト、水気をしぼった玉ねぎを加えて混ぜる。

 
(7)器にレタスを敷き、盛り付ける。

 

 

じゃがいもの量を減らすのがコツ

これくらいたくさんの野菜が入ったポテトサラダなら、じゃがいもの量が少なくてすみ、余分な炭水化物を取り入れる心配がありません。
インゲン豆の香ばしい歯ざわりとなすのふんわりとした歯ざわりがふわふわのポテトの食感にアクセントを与えています。
ポテトの甘みに、玉ねぎの苦みとミニトマトのジューシーな酸味がおいしいハーモニーをお口の中で奏でてくれますよ。

 

 

じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれています

炭水化物のせいでダイエットの大敵と言われてしまうじゃがいもですが、実はビタミンCが豊富な美容食でもあります。
炭水化物のお蔭で、加熱や水分に弱いビタミンCが壊れにくいのです。

 
そのポテトのおいしいビタミンCでたくさんの野菜の美容成分を包み込みました。まず、美容野菜の代表選手である、ミニトマト。
トマトよりもミニトマトの方が、リコピンやビタミンCなどの栄養素が豊富なのです。体の中から、若返りを助け、白くてみずみずしい素肌を作ります。玉ねぎは疲労回復効果があり、血液中の余分な脂肪を溶かしてくれます。

 
なすの紫色はポリフェノールが豊富。インゲン豆はカルシウムと食物繊維が豊富です。

 

 

マヨネーズにも注意を!

使用するマヨネーズは、カロリーオフタイプを選んでレシピのカロリーを抑えましょう。マヨネーズの油分はあまり質の良いものではありませんが、ポテトサラダには欠かせないものです。
このように、好ましくない油をとる時は、オリーブオイルなどの良質の油と、レモン果汁を一緒に取り入れると、身体に活性酸素を残すことなく消化することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: 美容レシピ

Comments are closed.