> >

ビタミンCと乳酸菌たっぷりのデザート「レモン・ヨーグルトゼリー」レシピ



レモンヨーグルトゼリー

ダイエット中のデザートは、低カロリーで美容に良いものがいいですね。
おまけに、ちょっと贅沢な気分が味わえたら最高ですね。それには、見た目が大切。綺麗なレモンの輪切りで飾った、素敵なデザートをご紹介します。

スポンサードリンク


 

 

レモン・ヨーグルトゼリー

材料(4人分) 一人分約170kcal

プレーンヨーグルト           500g
ゼラチン                 10g
グラニュー糖              110g
水                   100cc
バニラエッセンス             少々
卵(卵白・卵黄に分けて)        1個分
レモンのしぼり汁           1/2個分

 
A 
レモン               2個
白ワイン            大さじ2
グラニュー糖          大さじ2
水                 50cc

 

作り方

(1) 鍋に水とグラニュー糖を入れ、一煮立ちさせ、グラニュー糖を入れて溶かす。バニラエッセンスを加え、軽く混ぜる。

 
(2) ボウルにヨーグルトを入れ、卵黄を加えて混ぜる。

 
(3) 別のボウルに卵白を入れ、泡だて器ですくうとぽとりと落ちるくらいまで泡立てる。

 
(4) (2)に(1)を少しずつ加えて混ぜる。

 
(5) (4)に(3)を入れてさっくりと混ぜ、レモン汁を加えて一混ぜする。

 
(6) 器に(5)を流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

 
(7) レモンを薄い輪切りにする。

 
(8) Aの材料を鍋に入れ、5分ほど煮る。

 
(9) 冷蔵庫で冷ましておき、⑥が固まったら上に飾る。

 

 

とっても贅沢な味わいです!

卵白を泡立てるなど、少し手間はかかりますが、レモンソースとヨーグルトが甘酸っぱくてとても贅沢な味わいです。レモンの輪切りがおしゃれですね。

 

 

レモンといえばビタミンC

レモンの美容成分と言えばビタミンCですね。ビタミンCは抗酸化作用に優れ、活性酸素の発生を防ぎ、肌の老化を防いでくれます。
紫外線によってできたメラニン色素を分解し、シミの発生を防いでくれる効果もあります。また、蛋白質や鉄と結びつくことでコラーゲンを生成し、肌にハリをもたらしてくれます。

 

 

ビタミンCはしっかり意識して摂取しよう

ただ、ビタミンCは水溶性で体から代謝されるのも早く、特にストレスや喫煙などによって、代謝速度が速まります。そのため、ビタミンCは常に意識して取り入れる必要があるのです。

 

 

ヨーグルトの美容効果は、なんといっても整腸作用!

ヨーグルトにはビフィズス菌などの乳酸菌が含まれていて、腸内で善玉菌として働いてくれます。
腸内環境を整えてくれるほか、ダイエット効果も期待することができます。また、腸内環境が整っていると、肌の調子も整ってきます。
腸内環境が整っておらず、腸内に悪玉菌が多い状態では、腸内には排出しにくい便が作られて便秘になりやすく、蛋白質などの食べ物から有害物質が作られやすくなります。

 
有害物質が腸内で発酵し、口臭や体臭を悪臭に変え、肌荒れを引き起こしやすくするのです。腸内が健康な状態になると、有害物質や宿便が作られることがなく、免疫力が高まり、身体や肌も健康な状態を保つことができるのです。
美容と健康のために、ビタミンCと乳酸菌は、こまめにとることをお勧めします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: 美容レシピ

Comments are closed.