> >

面倒な豆腐の水切りを簡単&完璧に! 風味を失わない水切り豆腐で絶品豆腐ハンバーグ



豆腐ハンバーグ

 

ひき肉の量を抑えて豆腐で量増しした豆腐ハンバーグは、ダイエット料理の定番ですね。
ただ、豆腐を水切りするのって、とても面倒だと思いませんか?
豆腐の水切りが上手にできないと、つなぎのパン粉が多くなり、ダイエットの大敵炭水化物をたくさん取ることになり、逆効果になってしまいます。
そこで、びっくりするくらい簡単・確実に豆腐の水切りをしておいしい豆腐ハンバーグを作る方法をご紹介いたします。

スポンサードリンク


 

 

豆腐ハンバーグ

材料(4人分)1人分約240kca

合いびき肉 80g
木綿豆腐  1丁
玉ねぎ   1個
卵     1個
パン粉   1カップ
コンソメの素 大さじ1
塩・胡椒   適量
大根     1/4本
ポン酢醤油  適量
レタス    1/4玉
きゅうり    1本
トマト     1個

 

作り方

*下準備*木綿豆腐を凍らし、解凍する

 
(1)玉ねぎをみじん切りする。レタスを食べやすい大きさに切る。きゅうりは斜め薄切りにし、トマトはくし切りにする。豆腐はザルに空け、手で粗くつぶす。大根はすりおろす。

 
(2)玉ねぎをみじん切りにし、電子レンジでしんなりするまで加熱する。

 
(3)ボウルにひき肉を入れ、しっかりと練る。

 
(4)玉ねぎ、卵、豆腐、パン粉、コンソメの素、塩・胡椒を入れ、しっかりと混ぜる。

 
(5)フライパンにサラダ油を熱し、4等分にして俵型にまとめた④を並べ、中火で蓋をして両面をきつね色になるまで焼く。

 
(6)皿に盛り、大根おろしを乗せる。レタス・きゅうり・トマトを添え、ポン酢しょうゆをかけて食べる。

 

 

豆腐の風味はしっかり残ります

豆腐は冷凍すると中から水分が抜けてスカスカになってしまいます。
冷凍保存をすることができない弱点を利用した豆腐の水抜き方法です。
この方法で水切りをした豆腐はおからのようにスカスカですが、大豆の風味はしっかりと残されており、豆腐ハンバーグなど、水切りをして崩して使う料理には最適な状態になります。

 

 

大根おろしとポン酢でいただいてください

豆腐を加えることによって、高カロリーの素になるひき肉の使用量を抑えることができます。大豆のうまみが加わって、さっぱりとしているのに深みのある味わいです。和風の風味になるので、ぜひ大根おろしとポン酢でいただいてほしい料理です。

 

 

豆腐はダイエットに欠かせない美容食!

量増しに使われている豆腐ですが、豆腐は言わずと知れた美容食です。大豆イソフラボンは強力な抗酸化作用があり、活性酸素の発生を抑え、老化を予防してくれます。肌のターンオーバーを加速し、シミやしわを予防してくれます。
大豆イソフラボンは女性ホルモンに大変よく似た働きをすることで知られています。そのため、バストアップ効果など、女性らしいプロポーションを作る手助けをしてくれます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: 美容レシピ

Comments are closed.