> >

保存版♪スーパーで買える超優秀食材:アンチエイジング・ダイエット編



果物を持つ女性
 
皆さんはスーパーフードという言葉をご存知ですか? スーパーフードとは健康維持や美容効果のある特定の栄養素の含有量が高い植物性の食品のことを指しています。もともとはマクロビオティックやリビングフードなどの食事療法を唱える医師や研究者の間で使われていた言葉でした。


スポンサードリンク



 
スーパーフードはカロリーが低く、栄養素が高いことからダイエットやアンチエイジング面から見ても、積極的に摂りたい食品であると言えます。

 

身近なスーパーフードで作る最強サラダレシピ

スーパーフードというとハリウッドセレブが食べるような高級な有機野菜や手に入りにくい特別な食材なのでは?と考えがち。しかし、私たちにとって身近なもの、スーパーなどで気軽に手に入るスーパーフードもたくさんあるんです。

スーパーフードには植物性の野菜やハーブ、果物、ナッツ、海藻やはちみつなどの種類があります。例えば野菜ならアボカドやトマト、ブロッコリーなど。特にアボカドはアンチエイジングには欠かせないリノール酸、オレイン酸、美肌キープに必要なビタミンEやB群が豊富な食材。独特の食感があって満腹感も得やすいのでダイエット中の方にもぴったりです。

またトマトもリコピンやミネラル、ビタミンを豊富に含んでいます。ブロッコリーもビタミンCやEの他に抗酸化効果のあるミネラルを豊富に含んでいます。

最近はアボカドもスーパーでよく見かけるようになりましたよね。オススメはアボカドとトマトを角切りにして、さっと塩コショウしてから、オリーブオイルやαリノレン酸が亜麻仁油で和えるサラダです。トマトの酸っぱさが気になる方は種をとるようにしてみましょう。好みでクミンシードをプラスしても美味。さらに茹でたブロッコリーをプラスすればアンチエイジングにぴったりの最強サラダができあがります。

 

小腹がすいたときにはナッツ、甘みが欲しいときはハチミツを!

なんだか小腹がすいたなぁ……と感じたときに、皆さんはどんなものを食べていますか? コンビニのスナック菓子などを食べていませんか? スナック菓子は動脈硬化や心臓病の原因にもなるトランス脂肪酸を含むショートニングが使われていることがほとんど。スナック菓子はアンチエイジングやダイエット面だけではなく、健康維持のためにも避けるのが賢明です。

アンチエイジングおやつとしてオススメなのはクルミやアーモンドなどのナッツ類です。これらのナッツ類は抗酸化効果の高いビタミンEを豊富に含んでいます。またエネルギーの元となるビタミンB群も含まれているので、ハツラツとした毎日を過ごしたいときにも欠かせません。

 

砂糖でなくはちみつを使って

ティータイムに紅茶やハーブティーに甘みが欲しいと感じたら、はちみつをプラスしてみましょう。はちみつは22種類ものアミノ酸、80種類の酵素、27種類のミネラルのほかに、ビタミンB群、ビタミンC、酵素などが含まれているスーパーフードの代表格。アンチエイジング成分であるポリフェノールも含んでいます。また、はちみつは美肌効果の高い食材でもあります。乾燥肌やシワが気になるという方は積極的に摂るようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.