> >

レモングラスティーと相性の良いハーブティーはコレ!



レモングラス

レモンのような爽やかな香りが特徴的なレモングラスは、ハーブティーの中でもとても飲みやすいものです。
しかも美容や健康に優れた効果がたくさんあるだけでなく、市販のレモングラスのハーブティーの中には、他の相性の良いハーブとのブレンドティーも数多く販売されています。

相性の良いハーブティーをブレンドするということは、レモングラス以外の様々なフレーバーを楽しむことができるので飽きませんし、レモングラス以外の効果も同時に実感することができます。
レモングラスと相性の良いハーブと、それぞれの持つ効果や香りについてご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

カモミールティーをブレンドして健胃効果やリラックス効果をアップする

レモングラスティーと相性の良いハーブティーにはいくつかありますが、可憐な白い花と優しくて甘酸っぱい香りが特徴のカモミールティーとの相性も抜群です。
元々胃腸の調子を整える効果のあるレモングラスティーにカモミールティーをブレンドすることで、胃の粘膜を修復する効果が加わり、胃腸の調子を改善する効果をさらに高めることができます。

また、レモングラスティーの爽やかな香りは、過労や緊張でどうしても蓄積してしまうストレスを緩和するのに適していますが、カモミールティーもリラックス効果の高いハーブなので、一緒にお茶として頂くことで、更に精神をリラックスさせて、ストレスを緩和する効果が期待できます。

他にも、カモミールティーにも抗炎症作用があるので、風邪などの感染症の予防や、辛い喉の痛みなどの症状を改善する効果も高めることができます。
夜のリラックスタイムにもお勧めのカモミールティーとのブレンドティーを、是非試してみましょう。

 

 

ペパーミントティーとのブレンドですっきり爽快感アップ

ガムや飴でもお馴染みのペパーミントを乾燥してお茶にしたペパーミントティーも、レモングラスティーとの相性の良いハーブティーです。
ペパーミントティーには、胃腸の消化を促進する効果があるので、胃腸の調子を高めるレモングラスティーと一緒に取ることで、食べ過ぎや飲み過ぎで疲れてしまった胃をすっきりさせる効果が期待できます。

また、爽やかなレモングラスティーの香りと、すっきり爽快感のあるペパーミントティーの香りは、一緒に摂取することで、吐き気などの症状の緩和にも効果を発揮するので、乗り物酔いなどで辛い時にも最適の組合せです。
あらかじめ長時間乗り物に乗る時など、温かいレモングラスとペパーミントのブレンドティーを携帯用の保温ポットに入れておき、少しずつ飲むことで辛い乗り物酔いを軽減していきましょう。

他にもペパーミントティーには、高ぶった精神を落ち着かせる効果もあるので、リラックス効果のあるレモングラスティーとの相乗効果で、イライラや緊張感を穏やかにする効果もあります。
ストレスが溜まった時や、夜帰宅後のリフレッシュにレモングラスとペパーミントのブレンドティーを飲んで、一日の心の疲れを癒すのもお勧めです。

レモングラスにはビタミンCやビタミンAなど、美肌を実現するのに欠かせないビタミンがたっぷり含まれていますが、ペパーミントにも抗酸化作用のあるミントポリフェノールが含まれているので、活性酸素を効率良く除去して、健康維持やアンチエイジング、美肌を実現する効果も高めることができます。
コーヒーや緑茶など、カフェインが入っている飲み物が苦手な人の眠気覚ましにもお勧めのブレンドなので、仕事中の気分転換にも飲んでみましょう。

 

 

ローズヒップとのブレンドでアンチエイジング効果をさらに高める

ビタミンCの爆弾と言われるほど、豊富なビタミンCの含有量を誇るローズヒップティーも、レモングラスティーと相性の良いハーブティーです。

ビタミンCはお肌にとって万能な栄養素で、シミやニキビ、シワの原因となる活性酸素を除去するだけでなく、美白効果や、肌本来の保湿成分であるヒアルロン酸やコラーゲンの生成を助けるなど、様々な効果が期待できます。
レモングラスティーにも、ビタミンCや肌の生まれ変わりに欠かせないビタミンAがたっぷり含まれているので、ビタミンCの爆弾と言われているローズヒップティーをブレンドすることで、さらにビタミンCの含有量が増して、ビタミンCの美肌効果やアンチエイジング効果を存分に実感することができます。

また、女性は毎月生理があることから、貧血に悩む人も多いですが、レモングラスティーとローズヒップティーにはそれぞれ鉄分も含まれているので、不足しがちな鉄分を補う意味でもお勧めのブレンドと言えます。
ビタミンCは鉄分の吸収を高める栄養素でもあるので、正に一石二鳥で美容と健康効果を得ることができる組合せです。

レモンのような爽やかな香りが特徴的なレモングラスティーと、フルーティーな酸味のあるローズヒップティーは味としてもとても相性が良く、美味しくブレンドティーを楽しむことができます。
酸味が苦手な人ははちみつを加えると飲みやすくなるので、試してみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.