> >

シモン茶の味・副作用は?おいしい淹れ方も解説!



シモン茶

古代文明の時代から薬として重用されてきたと言われているシモン芋は、栄養成分がとても豊富な植物なことから現代の日本でも茎や葉をお茶として用いられています。
ダイエット効果をはじめとする美容効果や、生活習慣病を予防する健康効果を得ることができるとして人気です。

そんなシモン茶を飲んでみたいけれど、どんな味がするお茶なのか気になるところですし、毎日飲み続けるとなると副作用も知りたいところです。
シモン茶を飲み始める上で知っておきたい、シモン茶の味と副作用の有無についてご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

シモン茶ってどんな味がするの?

シモン茶の原料は、さつまいもと同じ、ヒルガオ科のシモン芋の葉や茎です。
また、シモン茶にはカフェインが含まれていないので、大人から子どもまで誰でも飲みやすいのも特徴です。

そんなシモン茶の味は、ちょっと草の香りのする、ほんのり甘いものです。
渋みもなく、クセも少ないことから、毎日の水分補給としてたっぷり飲んでも気にならない、美味しいお茶と言えます。

 

 

シモン茶を美味しく飲むための作り方

毎日の水分補給としてたっぷり飲むことができるシモン茶ですが、せっかく飲むからには、美味しく作って、その優れた美容や健康効果をしっかり取り入れていきたいものです。

煮出して作る場合

【用意するもの】
やかん
水 1リットル
シモン茶の茶葉かティーバッグ 5g~10g

【淹れ方】
1.やかんに水1リットルを入れて、火にかけて沸騰させます。

2.沸騰したら弱火にして、シモン茶の茶葉かティーバッグを入れて、3分から5分間煮出して出来上がりです。

煮出した後はティーバッグを取り除くことで、渋みが発生するのを防ぐことができます。
アイスティーとして飲みたい場合は、水道水で粗熱を取り容器に入れて冷蔵庫で保存して、1日を目安に飲み切りましょう。

ティーポットで作る場合

【用意するもの】
ティーポット(または急須)
シモン茶の茶葉 3g~5g またはティーバッグ1袋
熱湯400ml

【淹れ方】
1.ティーポットにシモン茶の茶葉やティーバッグを入れて、熱湯を注ぎます。

2.蓋をして3分程待ったら出来上がりです。

ティーポットで作る場合は、作ったお茶が少なくなったら、お湯を足して再びシモン茶を作って飲むこともできます。

カップや携帯ボトルでシモン茶を作る場合

ティーポットややかんを使わず、カップや携帯ボトルで自分だけのシモン茶を作る場合も、基本的にはティーポットで作るのと同じ要領で作ります。
カップや携帯ボトルにシモン茶の茶葉3gくらいか、ティーバッグ1袋を入れて、熱湯を注ぎ入れて3分間待ちましょう。
出来上がったお茶は、少なくなったらお湯を足して何度も飲むことができるので、忙しくてじっくりシモン茶を飲む時間が無い人にもお勧めの作り方です。

 

 

シモン茶は飲み過ぎるとお腹が緩くなることも

シモン茶は基本的には副作用が無いと言われていることから、とても安全性が高いお茶です。
ノンカフェインなので、子どもから大人まで、誰でも飲むことができるので、たっぷり煮出して家族みんなで飲み続けていきたいものです。

しかも、一日に飲む量が決められていることが多い、ダイエット効果のあるお茶の中で、特に摂取量が決められていないだけでなく、成分によっては飲むことを控えなければならない妊娠中や授乳中の人でも、安心して飲むことができるのもメリットです。

そんな体に優しいシモン茶ですが、稀に副作用が出る場合もあると言われています。
それは、食物繊維の含有量がお茶の中でも群を抜いて多いため、たくさんの量を飲み過ぎると、お腹が緩くなる場合があるということです。
美容効果や健康効果を一日も早く実感したいからと大量に摂取するのは避けて、常識の範囲内で楽しみながら飲んでいきましょう。

 

 

腎臓病や腎臓の機能が低下している人も注意が必要

シモン茶には利尿作用を促して、体内の余分な水分を排出する効果の高いカリウムがたっぷり含まれています。
このことから、腎臓病や腎臓の機能が低下している人は、シモン茶の摂取を避けた方が良いようです。

理由は腎臓病や腎臓の機能が低下している人は、カリウムが上手く体外に排出できないことから、カリウムを多く含む食品を摂取することで、心臓などの負担になってしまうからです。

また、血液凝固剤を服薬している場合にも、血液凝固させる作用のあるビタミンKの摂取に注意が必要です。
シモン茶にはビタミンKもたっぷり含まれているので、服薬している薬の種類によっては、シモン茶を飲むことが良くない場合もあります。
気になる場合は自己判断せず、必ず医師や薬剤師に相談してから、シモン茶を飲むかどうか決めるようにしましょう。

このように、シモン茶はとても飲みやすく、ほんのり甘味のあるのが美味しい、美容や健康に効果のある安全性の高いお茶ですが、稀に副作用が出る場合や、飲み始める前に医師などに確認した方が良い場合もあるものです。
安全にシモン茶を飲み続けていくためにも、副作用もしっかり把握した上で、自分の体調を考えながら、上手に毎日の食生活に取り入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.