> >

この食べ物が便秘を引き起こす!便秘になりやすい意外な食べ物とは?



gf1420096640
 
便秘というのは運動や、食生活で改善していくものではありますが、実は食べ物が原因になってしまっていることもあります。


スポンサードリンク


(運動不足などの原因に比べると影響力は少ないですが、当然食べ過ぎなどによっては強い便秘のような症状が出てくる可能性も考えられるので注意が必要です)

 

便秘になりやすい食べ物

便秘になりやすい食べ物として、注意しなければいけないのは、赤ワインや干し柿などが有名となります。

なぜ、この2つが有名であるのかというと、それには、「タンニン」という成分が影響しているのです、このタンニンというのは腸の調子を整える働きをしてくれる成分になります。

こう表現すると、便秘の解消に役立ちそうなのでは……と思ってしまうかもしれませんが、腸の調子を整えるといっても、整える方向性としては下痢を止める方向になります。

 

下痢を止める作用が行き過ぎると便秘に…

つまり、どのようなことかと言うと、食べれば食べるほど下痢になりにくくなるということです。
これは整腸剤の取りすぎにも似ているものであり、整腸剤を取りすぎると、下痢止めを通り越して便秘になってしまうのと同じ原理であると言えるでしょう。
このようなことから、タンニンを摂取し過ぎると便秘になってしまうリスクがあるということになります。

赤ワインが大好きである、干し柿が大好きであるという人は、体の調子があまり良くないという場合、摂取を控えておいたほうが良いでしょう。
特に便秘を気にしている人の場合は、過剰な摂取は便秘の悪化につながってしまうかもしれません。

 

冷えが便秘を呼んでしまうことも

アイスなどは、少し前であれば夏場の食べ物というように言われていましたが、今ではデザートなどにアイスを食べることも珍しくなく、季節関係なく購入をすることもできるようになりました。
アイスが好きな人にとっては季節というのは関係ないことになるでしょう。

しかしこのアイスが、便秘を呼んでしまうこともあるのです。
アイスを食べていくことで、体が冷えていきます。
そうすると、内臓の動きに影響が出て、便秘になってしまうことがあるのです。

必ずそうなってしまうというわけでもなく、運動不足などの他の便秘の原因に比べると、些細なものと言えるかもしれませんが、少しでも便秘に良い生活をしていきたいと思った場合、アイスなど冷えた食べ物はほどほどにしておくと良いでしょう。

逆に暖かい食べ物というのは、便秘に良い傾向を与えてくれると考えることができます。
食べ物にも気をつけてみると、便秘解消の糸口を見つけることができるかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「yos」が書きました。

Comments are closed.