> >

1回10分うつ伏せになるだけの「うつ伏せ体操」で便秘解消を。腸の動きを感じてみて



便秘解消

 

加齢とともに便秘が気になりアンチエイジングに励んでいらっしゃる方は多いと思いますが、胃腸の細胞の一部は約3日で新しいものに入れ替わるので、腸は人間の体の中でもアンチエイジングがしやすい器官と言えるでしょう。
そこで今回は便秘解消と胃腸を若返らせるうつ伏せ体操を紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

腸はなぜ老化する?便秘はなぜおこる?

腸を老化させてしまう大きな要因の一つですが、水素とメタンガスが腸内に溜まることで悪玉菌が増えてしまい、結果として腸の善玉菌の動きが鈍くなって便秘や下痢を起来てしまうのです。
また、このガスは排出されないとオナラとして排出されるだけではなく口臭として口から出てきてしまうのでしつこい口臭も腸から来ていることが分かりますね。

 
その他にも便秘などによる腸内環境の悪化はお肌の美しさをコントロールするホルモンを分泌・代謝する器官にも悪影響を及ぼすので便秘は万病のもとだということが分かるでしょう。

 

 

うつ伏せ便秘解消法のやり方

うつ伏せになって10分間その体形を維持してみましょう。
これによって腸のツボをまんべんなく刺激できるのでガスの排出はもちろん、便意を促すことができます。

また、うつ伏せの状態からゴロゴロとする動きを5回程度加えてみるとより腸のツボが刺激されるのでおすすめです。
この体操後、お腹が「ギュルル・・・」と動き出す感覚が出てきたら便秘解消に一歩近づいたと言えます。

 

 

習慣にしてみてください

うつ伏せ体操は簡単にできるのでおやすみ前や起床後の布団のなかで試してみるのもおすすめです。
しかし、体操やツボ刺激だけで便秘を解消するのではなくて体に取り入れるもの、いわゆる食生活の見直しも重要です。
特にお腹がグーっとなったあとの空腹の時間が短い場合、胃で消化された食べ物が小腸から大腸へと押しだされにくくなり胃腸の処理能力が破たんしてしまいます。
ですので暴飲暴食を避けることはもちろんですが、食事をするリズム(時間帯)も意識しましょう。また、豆類など食物繊維の多い食材を摂るように心がけましょう。

 

 

危険な便秘もあることをお忘れなく

しかし、体操やツボ刺激で便秘解消の効果が見られなかったり、激しい腹痛を伴う便秘や吐き気を伴う便秘は危険な便秘と言えますのでこのような症状が見られた場合は出来るだけ早く消化器科を受診しましょう。
うつ伏せ体操でお腹のガス排出や便秘解消をして若々しく健康な生活を目指しましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.