> >

「ピリ辛アサリとわかめの炒め蒸し」レシピ。海藻類は便秘解消にも絶大な効果が!



便秘解消

 

近年は通販にある健康食品などで海藻類から抽出したエキスなどといったものがありますが、便秘には効果があるのでしょうか?

スポンサードリンク


 

 

結論をいうと海藻類は便秘に絶大な効果があります

食物繊維はキャベツやニンジンなど緑黄色野菜だけだ、と思われがちですが、実はわかめ、ひじき、こんぶ、のりは食物繊維は食べ物の中ではトップクラスの多さです!
なので高額な食物繊維サプリメントでなくともスーパーで販売しているわかめやこんぶなどでも十分な量の食物繊維が取れるというわけです。
海藻類は食物繊維の多さはもちろんですがアミノ酸などのうまみ成分が豊富に含まれていますので、あえ物や煮物の出汁としてもってこいなのです。

 

 

おいしさを引き出し、便秘予防にもなる海藻類

しゃぶしゃぶの時に鍋にこんぶが入っているのはお肉のうまみを増すため。また、わかめは便秘予防だけではなく、高血圧症や肥満予防にも効果があると医学的に証明されていますので積極的に摂りたいところです。

そこで今回はわかめを使ったレシピを紹介します。

 

 

おつまみにぴったり!ピリ辛アサリとわかめの炒め蒸し

準備:まずアサリは水につけて砂を抜いておき、わかめは塩を抜いておきます。
①オリーブオイルをフライパンにひき、加熱しながらニンニク(1かけら)、鷹の爪(1つ)を炒めます。

 
②ニンニクの良い香りが出てきたらアサリ(200g)を炒めていき、アサリが開いてきたら酒(大さじ1)を入れてさらに蒸します。

 
③アサリが完全に開いたら醤油(大さじ1)、めんつゆ、みりん(それぞれ大さじ1/2)を入れ蒸します。

 
④ ③にわかめ(60g)を入れて3分蒸したら完成です。

オリーブオイルは腸の善玉菌を増やしてくれるオレイン酸を多く含む万能健康食品ですし、わかめとアサリの組み合わせでさらに美味しい「薬膳おつまみ」へと変身です!
また、彩りを良くするには輪切りにしたネギなどを添えるのもおすすめです。

 

 

食事に気を使っても便秘が改善されない場合は、医療機関を頼ってみる手もあります

しかし、食生活に海藻類を取り入れても便秘が解消しない、という場合は器質性便秘などの食生活の改善では解決できない便秘の疑いがあるので消化器科を受診することをお勧めします。
海藻類は食べ方が少ないと思われがちでしたが栄養素や食物繊維の多さを見ると便秘解消、そして健康維持には欠かせない言わば「特効薬」とでも言えるのではないでしょうか?
食事に取り入れるメニューを一工夫するだけでおいしい「便秘解消の薬膳」が出来るので皆さんもぜひ試してみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.