> >

時間がなくても絶対にできる便秘解消プロペラ体操。仕事、勉強のリフレッシュにも



便秘解消

 

便秘の原因はストレスはもちろん、加齢による腸内細菌のバランスの乱れや食生活の乱れ、そして女性ホルモンによるものが多いと言われています。
また、それだけではなくて運動不足も一つの原因と考えられます。
今回はそんな便秘に効く簡単に、そして今すぐにでも出来る便秘解消運動法を紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

運動が便秘解消に有効な理由を復習しましょう

なぜ運動が便秘解消に効果的かというと、筋肉を動かすことで腸の神経や腸管そのものを刺激し、腸の便を押しだす運動(蠕動運動)が促されるからです。
また、運動は脳の快楽物質がたくさん分泌されるの便秘の原因の一つでもあるストレスを撃退することにも効果的なんです。

 

 

最も簡単な便秘解消運動はウォーキング

そんな運動の中でまず、一番簡単に取り入れられるのがウォーキングです。
電車通勤の方は歩く量は車通勤の人と比べると多いと思いますが、その歩く距離は人それぞれです。
少し早めに競歩のような感じで歩幅を大きくして歩くのがおすすめです。
これは有酸素運動にもなりますし、前述のとおり腸が刺激されるうえにストレス解消にもなります。

 
通勤の時なら「今日もいい一日になるぞ!」とイメージしながらしゃきしゃき歩くと便秘解消により一層効果が出ます。

 

 

ラジオ体操が見直されています

次におすすめするのが体操です。
中でも一番おすすめするのがラジオ体操です。
昔からラジオ体操は職場などで盛んに行われていましたが、ラジオ体操には体を揺さぶったり、体をひねったりする動きが多くありますので腸が刺激されるのはもちろん、
快楽物質のドーパミンも分泌されてストレスも解消されますので朝の体操にはおすすめです。

 

 

簡単すぎるのに腸がしっかり刺激されるプロペラ体操!

ラジオ体操をいちいち行うのは面倒という人は、脚を肩幅に開いて両手を左右にピンと伸ばしてプロペラが回っているイメージで腰をひねります。この体操だけでも効果があります。

 

 

運動前にはリラックスすることがとても大切

また、いずれの運動にも共通することですが、深呼吸などでリラックスしてから始めることが大切です。

 

 

便秘による痛みがある場合は運動を控えて医療機関へ

しかし、痛みを伴う便秘の場合は大変危険ですので消化器科など医師の診断を仰ぎ、治療することをお勧めします。

 
ここで紹介した運動法はいずれも軽い運動なので隙間時間に誰でも簡単に出来ます。
中には「今は忙しいから運動は出来ない」、そう思っている人は多いと思いますが、他の食事療法などの便秘解消法と比べたらこの体操は簡単にできますし、運動すると便秘解消だけでなく体の代謝もあがるため美肌効果や免疫力アップなどをもたらしてくれます。
まずは簡単にできるひねり体操から始めてみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.