> >

朝起きる時間が狂うと便秘になる?!生活リズムの正常化は便秘の予防策



パジャマを着た女性
排便と大きく関係がある要素として、食事、運動などがありますが、それだけでなく、朝起きる時間というのも非常に重要であると言えるでしょう。


スポンサードリンク



 
朝起きる時間が遅れてしまうと、それが排便に大きく影響を与えてしまうことはあります。朝起きる時間が遅れると、それは自然と生活リズムのズレにつながってしまうでしょう。生活リズムがずれてしまうと、排便の時間帯も当然狂ってしまいます。

 

便秘薬よりも効果大!生活リズムの改善

生活リズムが規則正しい人が、リズムを崩してしまうと、簡単に便秘になってしまうことがあるため注意が必要でしょう。ただ、そのような便秘の場合、しっかりとリズムを改善していくことで簡単に解消されてしまうこともあるため、下手に薬を利用したりすることはあまりオススメしません。

仕事や、付き合いなどでリズムが崩れてしまった場合、それをリセットできる時間を作っておくと良いでしょう。1日くらい便秘になってしまっても良い、次の日からしっかりとリズムを戻そうと意識できれば、そこまで深刻な問題になることはないでしょう。
このようなことを理解して便秘と付き合っておくと、症状がひどくなることはなく、また極短期間で症状の改善を図っていくことができると言えるでしょう。

 

自分の生活リズムをあらかじめ把握しておく

自分の生活リズムがどのようになっているのかを理解しておくことも必要でしょう。
朝起きる時間が遅い、もしくはぎりぎりの時間に起きる人の場合、朝排便をするということが大きな負担になってしまうこともあります。
そうなるとトイレにいくという習慣をつけることが難しくなってしまうでしょう。生活スタイルによっては夜しっかりと排便をしていくことも良い手段になります。

 

夜食が体内リズムを崩す原因になることも

夜寝るのが遅くなる、夜、夜中に意図しない食事をしてしまうようなことがあると、体内リズムが狂ってしまうこともあり、朝しっかり起きていても排便ができなくなってしまうことはあります。そのため夜食というのはあまり積極的にしないほうが良いでしょう。3食のリズムをしっかりとしたものにし、適切な排便につなげられるように工夫をしていくことをおすすめします。

 

栄養、運動、リズムをバランス良く

食生活と朝起きる時間が乱れるというのは、たとえ運動をしていても便秘になってしまう原因を作ってしまいます。
便秘の予防、排便を検討していく際には、栄養、運動、リズムの要素が必要になり、どれかが欠けても、対策、予防の効果は少ないものになってしまうでしょう。
総合的にみて、バランスの良い生活をしていくことが非常に重要であると言えるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「yos」が書きました。

Comments are closed.