> >

ストレス性便秘解消法…これならできる!10分間ジョギングのススメ



運動
メンタルカウンセラーの先生いわく、ストレス解消法の中でも一番良いのは「スポーツ」だそうです。汗をかくということは体内の悪いものが汗と一緒に出るので、メンタル的にも溜まっているものが発散されるみたいです。


スポンサードリンク



 
それにスポーツをしている時はそれに集中しているので、その間は悩みなどを考えている暇はありませんよね。そうやって意識をずらせるという意味でも何かに集中することはストレス解消になるそうです。

 

たった10分でも効果的なジョギング

ひどく悩んでいる時などはスポーツや運動をしたくらいでは忘れられたりはしませんが、じっと部屋にこもってずっとそのことを考えているよりかは数倍もマシです。これをきっかけに、私は毎日少しずつ運動をするようになりました。なるべく歩くようにすることから始め、毎日最低10分ジョギングをするようにしました。ジョギングといってもすっごくゆっくり走ります。たった10分でも、「運動した」ことには変わりありません。

そうやって習慣付けて行くと、少しずつでも毎日「運動した」という気分になります。そうすると不思議と気分も清々しくなります。走るのが楽しくなってくるんです。楽しくなってきたら距離を伸ばしたり、お天気の日には景色の良いところを走ってみたり、そういう工夫をしていくと更にストレス解消につながります。

 

便秘解消にはウォーキングよりジョギング!

ウォーキングでも十分な運動になりますが、ジョギングをすると体が上下に揺れるので腸のぜん動運動を更に促進してくれます。私も含め、便秘の方というのはやはり腸のぜん動運動が鈍いのです。

ジョギングといっても激しく走る必要はありません。歩いているくらいの速度でゆっくりと走るんです。ゆっくり走っているので少しの距離でもあっという間に10分くらいは経ってしまいます。適度に汗もかきますし、たった10分でも走ると気分が爽快になることに気づくはずです。

ゆっくりと走っているので全然疲れず、10分と言わずもっと走れる!という気分になりますので30分から1時間くらい走っていても全然苦になりません。

 

最初は控えめで構わない

でも最初から飛ばしすぎるのは厳禁です。最初は控えめに、時間に余裕がある時や体調が良い時などに距離をのばしてみるといいと思います。これなら挫折せずに続けられますよね。重要なのは毎日少しづつでも続けることです。サボってしまったら次の日は少し長めに走ってみるとか、習慣付けさえできればいいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「キム子」が書きました。

Comments are closed.