> >

便秘解消のための食事法:効果的な食べ物と便秘を起こしやすい食べ物



バナナ
子供の時から便秘に悩まされてきた私。それはありとあらゆることを試しました。


スポンサードリンク



 
まず初めに試したのは便秘に良いとされる「食べ物」や「飲み物」。大量の水、バナナ、きなこ牛乳、ヨーグルト、プルーン、さつまいも、ゴーヤ茶、青汁……例をあげたらキリがないです。しかしそのどれも私の頑固な便秘には効かないものばかりでした。

 

何を試しても効果が続かない…

取り入れた最初は効きます。でも毎日取り入れているとそのうちに慣れてくるんでしょうか(汗)また今までどおりの便秘にもどっちゃうんです。

先ほど挙げた中でも一番快便が長続きしたものは「ゴーヤ茶」。しかし……「苦い。」「マズイ。」毎日飲み続けるのは苦痛でしたが、私は元々常にお茶や水を飲んでいたい方なので、比較的私の生活スタイルには取り入れ易かったんです。

 

効果が続いた唯一の食材は「玄米」

でもやっぱり快便がストップしてしまう日は来てしまうんですね(笑)ある日を境にまた便秘が始まりました。そして最終的に辿りついたのは「玄米」です。玄米100%を食べるようになってからすぐに便が柔らかくなっていることに気づきました。

100%だと舌触りがモサモサして嫌だという方もいるかもしれませんが、私は全然気にならないですし、むしろ玄米の味が大好きだったのでこれもまた私に合っているようでした。玄米食に変えてから快便ですし、なにより便自体が柔らかくなるので今までのトイレタイムからは想像がつかないくらいの短時間で(笑)済みます。

今まではすごく便が固くて、便意を催しているのになかなか出ない、残糞感がある。ということが多かったのですが玄米のおかげで便自体が良い便になったのでしょうか?腸内の悪いものが全部出た!っという感じになります。たまに玄米を切らして白米を食べたり、外食続きだったりするとたちまち便が固くなるので、やっぱり玄米って本当に私の体に合っているんだなと思います。玄米食は今でも続けています。

 

逆に便秘になりやすい食べ物は?

では逆に便秘になる食べ物ってあるんでしょうか、調べてみると代表的なものは「肉類」、消化が悪いからだそうです。あとは赤ワインや渋柿。これは赤ワインなどに含まれる「タンニン」という成分が下痢を止める作用がある為。便秘の人には良くないみたいですね。

その他はマーガリンや洋菓子などのトランス脂肪酸が含まれるもの。女性はスウィーツ好きですよね。私もなのですが、毎日玄米食でも甘いものを摂りすぎると便秘になります。吹き出物なども出ちゃいますし、糖分の摂りすぎは美容にも良くないですね。

肉類は人間に必要不可欠なタンパク源ですし、赤ワインなどもポリフェノールが含まれるので美容には良いとされていますよね。なんでも適量であれば問題はないし、体にも良いので要は、バランスよく摂ればいいということなんですね。

 

全ての便秘の人に食べ物で同じ効果が現れるとは限らない

バナナやヨーグルトなどの腸に良いとされる代表的な食べ物は、体にも良いものですし摂り過ぎに気をつけながら積極的に取り入れていくべきだと思います。しかしその人それぞれの便秘の原因があるので、そういった食べ物を積極的に取り入れたからといって便秘が解消するわけではありません。
まずは食生活をきちんと整えてから、プラスアルファで取り入れるサプリ的なものとしてそのような食べ物を取り入れるのがベストだと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「キム子」が書きました。

Comments are closed.