> >

あなたの便秘はどのタイプ?原因でこれだけ違う便秘解消法のポイント



便秘解消
あなたはいつ頃から便秘をしていましたか?気づいた時は既に便秘だったという人もよーく考えてみてください。何歳の頃から便秘をしていましたか?生理が始まった頃から?それとも社会人になってから?生まれつき便秘だったという方はあまりいないですよね。


スポンサードリンク



 
だいたい便秘に悩み始めるのは女性なら初潮を迎えてからでしょうか?大人になり一人暮らしなどを始めると食生活も偏ってくるでしょう。更に、社会人になると仕事に追われ、さまざまなストレスにも晒されることとなり、便秘になる要因は増えてくることでしょう。

 

便秘のタイプは3つに分けられる

便秘解消の基本で誰もが口にするのは「バランスの取れた食事・水分・適度な運動」ですよね?ということは単純に考えて、便秘のタイプには大きく分けて3つあるということです。

まずは「食生活が不規則で起こる便秘」。偏った食事をしていると健康的な便が出なくなり、便秘にも繋がります。よく言われるのが「食物繊維」を沢山摂る。便秘には野菜をいっぱい食べるのが良いとされています。

次に「水分不足からくる便秘」。「1日に2リットル水分を摂りましょう」という言葉をどこでも目にします。水分不足だと便が柔らかくならないのでスムーズな便通も起こらないでしょう。

最後に「運動不足からくる便秘」。便通は腸のぜん動運動が重要といわれていますね。腸のぜん動運動を活発にしてあげることで便通を促す。お腹の筋肉を鍛えたり、運動をしたりして腸のぜん動運動を起こしてあげることが大事です。

 

ストレス性便秘に運動が効くもうひとつの理由

適度な運動が必要な意味はぜん動運動の他にもう一つあると思います。それは「ストレス解消」の為です。便秘はストレスとも深く関わっています。というのも私は社会人になってからこのストレスによる便秘にかなり悩まされて来たからです。

野菜が大好きでバランスがとれた食事もしていましたし、少し運動不足気味ではありましたが、務めてウォーキングもしていました。もともと水分を沢山とる方だったので1日2リットルくらいは余裕で飲んでいました。しかし、私の性格はあまり楽天的な性格ではなく、細かいことを気にするタイプでした。仕事での色々なプレッシャーに悩まされ、人目をいつも気にし、時間にも追われる毎日でした。出勤時のバスや電車などで、トイレに行けない状況になるとしょっちゅう腹痛を起こしていました。

休日の時など、時間のことも仕事のことも気にせずリラックスしているときは普通に便意を催すんです。しかし仕事がはじまると決まって便秘になりました。仕事中もトイレにゆっくりいけない環境でしたし、それもまたプレッシャーとなって腹痛が起こったり便秘になったりの繰り返しでした。

「トイレに行けない環境」であったり、「トイレをゆっくりする時間がない」と便意を我慢してしまったりして便秘になったという方も少なからずいるでしょう。便秘になりやすい人のトイレタイムって本当に重要なんですよね。

 

自分の便秘の原因を知ることが便秘解消の一番の近道

自分の便秘が一体どのタイプなのかしっかり把握した上で、テレビや雑誌などまたはお医者さんが推奨する便秘解消法を試すことが一番効果があります。食生活が乱れているなと感じる方は、食生活をちゃんと見直してみる。少し気を使うだけでも違うはずです。食事で食物繊維をとるのが難しいのであれば青汁や食物繊維のサプリなどを試してみるのもいいと思います。

水分不足の方はなにも必ず「お水」を2リットル飲まなければいけないワケではありません。ジュースは糖分が多いので問題ですが、お茶やコーヒー、お味噌汁や野菜から出る水分など、食事からでも水分は取れます。飲料に関しては糖分やカフェインなど、水分以外のものが含まれるので注意しながら摂る必要があります。

 

運動は自分のやりやすいものを、できる範囲で始めよう!

最後に運動不足の方。車生活を少しだけ変えてみる。近場なら自転車もしくは歩く。エレベーターではなく階段を使う。時間があればウォーキング、ジョギングをする。運動は何でもいいと思います。ダイエットにも言えることだと思いますが、最初から飛ばしすぎては何事も続きません。少しづつから初めて、慣れてきたら徐々に時間や距離を増やせばいいだけのことです。

一番大事なのは続けることだと思います。10分でも15分でも毎日続けるのと全くしないのとでは体は全然変わってきます。実際に私がそれを実践しているからです。歩いたり走ったりが嫌いなら筋トレやストレッチだけでも十分効果があります。一番駄目なのは「何もしないこと」ですから。運動不足からくる便秘の方は「こんなんじゃ意味ないでしょ」と思わず、まずは少しづつでも続けてみてください。

運動を習慣化することでストレスに強い体にもなっていきます。なにもしないでじーっとしていると、思考もマイナスになってしまいますよね。私は運動を習慣化することでストレスによる便秘が著しく解消しました。と同時に、運動不足からくる便秘も自ずと解消されていることになります。

 
あなたの便秘タイプはどれでしたか?ご自分の便秘タイプを把握できたら早速実践です!!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「キム子」が書きました。

Comments are closed.