> >

便秘解消豚汁レシピ。サトイモの食物繊維とこんにゃくが腸内をキレイにしてくれます



便秘解消

 

便秘に効果のある食材はたくさんありますが、それらを単品で取るよりも複数を組み合わせて食べた方がより効果を実感することができます。

スポンサードリンク


 

 

便秘の方におすすめする食べ物は、「豚汁」

ただの「豚汁」?と思われた方もいるかもしれませんが、豚汁を侮るなかれ!
便秘に効く様々な栄養素がこれ一つにぎゅっとつまっているのです。

 

まず、豚の脂

豚の脂は冷えると白く固まり、いかにも体に悪そうなイメージですがこの脂が便を柔らかくしてするっと爽快感のある便にしてくれるのです。
豚の脂分が入ることで汁にコクとうまみもプラスされ、これだけでご飯のおかずになるし、満腹感がでるのもうれしいですね。

 

次に、味噌

味噌は言わずと知れた日本の発酵食品。
味噌の中に含まれる乳酸菌など人体に有益な菌類が腸内の不要物や悪玉菌を排出して腸をきれいに整えてくれます。
味噌の材料である大豆の繊維質も便秘解消におおいに役立ってくれるでしょう。

 

サトイモを入れてみてください

他の具材は自由ですが、ぜひ豚汁には里芋を入れてみてください。
里芋には独特のぬめりがありますが、これはムチンとガラクタンという食物繊維の一種で、これが便秘にはとっても良いのです。
ぬめりを落とさずにそのまま鍋に入れましょう。

 
更に芋類の糖質は腸内で発酵し、蠕動運動を促してくれる働きもあります。

 

そのほかにお勧めする食材はこんにゃく

こんにゃくは、ゼリーなどに代表される便秘解消食材ですが、成分のほとんどが食物繊維と水分なのでカロリーなども気にすることなく食べられるというのが強みです。

 
大根、人参、きのこ、葱など彩り野菜を入れれば更に便秘解消の効果が期待できます。
もちろん、栄養がたっぷり含まれた汁は最後まで全部飲み干しましょう。
これで100mlほどの水分も摂ることができます。
食物繊維、乳酸菌、水分、そしてある程度の油分を同時に摂ることができる「豚汁」は便秘解消にはもってこいの食べ物です。
ぜひお試しください。

 

 

便秘解消豚汁レシピ

材料(4人分)
豚バラ…120g 里芋…4個 こんにゃく…1/2枚 大根…100g 人参…40g しめじ…1/2袋 長ネギ…少々 合わせみそ…大さじ4 だし…3カップ サラダ油少々

 

作り方

1.豚バラは一口サイズ、人参、大根はいちょう切りに、里芋は1/4に切ります。
2.しめじは石づきをおとし、バラしておき、こんにゃくは湯をかけて短冊切りに長ネギは小口切りにしておきます。
3.サラダ油を熱した鍋に豚肉、人参、大根、里芋、しめじ、こんにゃくを入れて炒めます。
4.少し弱火にしてじっくりと豚から脂を出しましょう。
5.鍋にだし汁を入れて煮込み、煮立ったら灰汁をとります。
6.野菜が柔らかくなったら火を止め、味噌をとき入れてできあがりです。
7.器にもって葱をちらします。

 
そのまま食べてもおいしいですが、少し時間をおくと味がなじんでもっとおいしくなりますよ☆

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.