> >

便秘が少ない都道府県ランキングナンバーワンは青森県!脅威のりんごパワー!



便秘解消

 

地域ごとに便秘の多さを見ていくとその地域でどのような食事しているか、またどのような生活習慣や医療インフラが健康をもたらしているのかなど理解できるので便秘解消の大きなヒントを得ることができます。

スポンサードリンク


 

 

便秘が少ない都道府県ナンバーワンは青森県

気になる順位を日本国内に限定してみていくと、便秘の少ない県第1位は青森県です。
青森県は言わずと知れたリンゴの生産量日本一で、商品にはならないいわゆるはぶきもののリンゴを食べるそうで、有効活用すべく食後のデザートのみならず料理にも多く用いられているようです。
特に、生食の場合は皮ごと食べることで便秘やお肌などの体の調子が良くなると地元では言われているそうです。

何故リンゴに便秘解消の効果があるのかというと、皮のところに食物繊維の一種であるペクチンが豊富に含まれているということが一つの要因となっているのです。
その他にも青森県は漬物の消費量が多く、腸の環境を整えて善玉菌を増やしてくれる食物性乳酸菌を多くとっているというのと、自律神経を整えてストレスを解消してくれる公衆浴場の利用率の高さが便秘の少ない理由の一つと考えている方もいるようです。

 

 

2位と3位は佐賀県と沖縄県

ちなみに、2位と3位は佐賀県と沖縄県で、沖縄県の場合は豊富な種類の海藻をたくさん食べる文化があるのでそういったものが便秘予防になっているようです。
このように地域別に見たとき、食文化が大きくかかわってくることがうかがえるので、やはり便秘解消と食事は切っても切れない関係なのです。

 

 

便秘が少ない都道府県を見習う食生活

一番おすすめするのは毎三食のおかずに海藻類とデザートに皮付きのリンゴを添えることと言えそうですね。
海藻類は一番簡単に調理できるわかめの酢和えやサラダが良いですし、リンゴはカッティングの仕方次第でデザートの彩りを良くするので美味しく楽しめることができます。

 

また、青森県の特徴にあるように日頃から入浴などでリラックスする時間を取り入れるのも自律神経を整えて蠕動運動を活発にするために重要なので積極的に取り入れましょう。

 

しかし、上記の便秘解消法はセルフケアとして継続的に行うと高い効果を発揮しますが、セルフケアでは対策出来ない便秘も中には有りますから不安な場合はお医者さんへ行きましょう。
最後になりますが地元に古くから根付いている生活習慣が科学的で合理的だったりするということはありますが、やはり便秘解消も温故知新で様々なものを取り入れていきたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.