> >

便秘は牛乳の一気飲みでは治りません。ネットの便秘改善知識を鵜呑みにしないために



便秘解消

便秘解消法について、ネットで調べると「牛乳を一気飲みする」や「便秘薬をたくさん飲む」など危険な便秘の解消方法がたくさんあふれかえっています。
これらを鵜呑みにしてしまうと、かえって便秘を悪化させてしまうことがあるのです。

スポンサードリンク


 

 

水分不足は確かに便秘の原因になりますが・・・

これらの解消法を検証していくと、まず水分補給や便秘薬をとると便が出やすくなるというのは便に水分がないというパターンの便秘にしか効果がないためそれ以外の原因で起こる便秘、腸閉塞などの器質性便秘の場合は効果がないですし、牛乳の場合は体質によっては便秘とは逆に乳糖を消化しきれずに下痢を起こしてしまうこともあるのです。

 

 

便秘薬にも種類があるのです

便秘薬の場合は市販されているもののほとんどは腸を刺激するタイプの物ではなくマグネシウムが含まれた錠剤で腸の浸透圧を利用して便に水分を含ませるというだけのものなので腸閉塞などの腸の形や病変による器質性便秘には対応していないのです。
そして便秘解消には野菜の食物繊維が良いというのがありますが食べ物による解消法は時と場合によって変化してくると思います。

 

便秘が進みすぎると腸に障害が起こることも

症状の軽い慢性的な便秘で医師の診察を既に受けているという方ならば悪化を防ぐためにも野菜を食事に取り入れて便秘予防すべきだと思いますが、腹痛を伴う便秘や放置してある慢性的な便秘の場合は素人判断による食事療法ではなく消化器科の医師を受診されることをおすすめします。

 
特に器質性便秘などで腸内に便がとどまっている状態であると、どんなに水分や食物繊維をとっても排便されずに、かえって便を詰まらせて腐敗を進めてしまう危険性があります。
また、これらと同様に便秘解消マッサージや運動療法も時と場合によっては医師の判断が必要となってきますので行う際は十分に注意しましょう。

 
最後に腸は栄養やドーパミンの生成など生命の維持にかかわる重要な器官です。
ですから闇雲に食べ物や飲み物で便を排出しようとしたりするのは命にかかわり大変危険ですし、便秘の解消法は真偽をしっかりと確かめてから行いたいところです。
これらのことを振り返ってみると、便秘に関しての正しい知識と予防法、そして解消を家庭の医学やお医者さんからレクチャーして身につけることが健康と美容への第一歩なんですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.