> >

オリゴ糖は腸内善玉菌の大好物!毎日の飲み物や料理に+αで便秘解消効果が期待できる



便秘解消

 

便秘解消に効果がある食品はわかめやキャベツなどたくさん存在しますが、それらの食品を毎日調理したりするのは大変ですよね。
そんな中でも比較的手軽に摂れる便秘解消の食品がオリゴ糖で、オリゴ糖は健康食品の中でもとりわけ便秘解消に優れているのです。

スポンサードリンク


 

 

オリゴ糖は善玉菌のごはん

オリゴ糖は腸内に存在する善玉菌の「エサ」であって腸内の善玉菌を増やし、蠕動運動を促してくれるのです。
そんな優れたオリゴ糖ですが何か高価なサプリメントや健康食品のようなものを買う必要があるのかというと答えはノーです。
オリゴ糖ははちみつのようにして売られているものが百貨店の食品・砂糖コーナーなどで売られているので、そういったものでも便秘に十分効果があります。

 

気軽に摂取できるのも嬉しいオリゴ糖

そしてオリゴ糖は調理する必要がないのでインスタントコーヒーや紅茶などに砂糖の代わりとして入れることはもちろん、
日々の料理の甘さ取りにもつかえるのでオリゴ糖は一番手軽にできる食べ物による便秘解消法なのです。

オリゴ糖には「副作用」のようなものがあり、体質によってはオリゴ糖はとりすぎると便秘の逆の現象である下痢を引き起こしてしまいかねないので分量に注意しましょう。

 

果物や野菜にも含まれています

オリゴ糖は商品化されているもの以外にも自然の果物や野菜にも豊富に含まれていることが分かっています。
特にごぼうやダイコンなどの根菜や豆類、そしてバナナにはとりわけたくさんのオリゴ糖が含まれているので料理をする時間のある方は根菜や豆類を多く取り入れるといいですし、時間のない方はデザートにバナナを加えると便秘解消に良いでしょう。
このように食生活だけをとっても日頃から一工夫してバランスのとれた食事をすれば便秘解消に効果があるということがご理解していただけたかと思います。

 

しつこい便秘かな?と思ったら医療機関へ

しかし、場合によってはオリゴ糖はだけでは効果が見られない便秘も多々あります。そういう重い便秘の場合は大概の場合重症化してから気づくことが多いのでセルフケアをしても治らず「ちょっとしつこい便秘かな?」と感じたら消化器科のお医者さんへ受信されることを強くおすすめします。
最後に、食事は人間の根源を成すものなのでオリゴ糖とバランスのとれた食事を食べることは便秘に限らず健康を維持するうえで重要なのです。
皆さんもオリゴ糖で健康な生活を手にしてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.