> >

アロマテラピーでスッキリ便秘解消!香りが整腸に効果的な理由とは?



アロマテラピー
アロマテラピーなどの良い香りをかぐと気持ちが安らいだりしてリラックス感が得られますよね。
実はこのアロマによってリラックスをえることも便秘に効果があります。


スポンサードリンク



 
そもそも、アロマテラピーによりリラックスすることで腸内にはどのような変化がおこるのでしょうか?

 

腸はストレスの影響を受けやすい

まず腸内の便を押しだす「蠕動運動」というものはおなかの周辺にある筋肉全体を使って行われています。
ですから腸とその周辺の筋肉はストレスと密接な関係がある自律神経の影響を受けやすいので、ストレスを解消すべくリラックスしてリフレッシュすることが便秘解消には大切なのです。そしてその一助となるのがアロマテラピーなのです。

アロマに含まれる精油にはメントールなど抗炎症成分やアンチエイジングに重要な抗酸化作用をもたらすとされています。
ですからそれらを香りと共に吸い込むことによってより高い便秘解消の効果が得られるのです。

リラックスできる香りは人それぞれですが、出来るだけアロマテラピーの資格を持っている人に相談をして、寝る前などにアロマをたくとストレス解消に効果的な質の高い睡眠が得られます。

 

アロマを楽しみながらお腹のマッサージ

また、アロマの香りを楽しみながらおなかをマッサージしたり深呼吸をするのもおすすめです。
この深呼吸の方法は鼻から息を吸い込んでアロマの香りを楽しみ、全身の筋肉を緩めていくイメージで吐いていきます。
これによって副交感神経が優位になるので血行もよくなりリラックスしている状態なのでストレスが解消されたと言えるでしょう。

 

便秘そのものがストレスを生むケースも

しかし、これらの解消法で便秘が改善されない場合は食生活の改善をしてみたり、便秘薬を用いてみても良いでしょう。
特にしつこい慢性化した便秘はトイレの心配や「何か重い腸の病気かしら?」などという心配によるストレスによって生活の悪循環を生み出すので、専門知識を持つ消化器科の医師を受診されることをお勧めします。

このように便秘が悪化して病院行きになる前に日頃の食生活や生活習慣、そして人間関係や体の不調など悩み事が自分にあるかもう一度確かめてみてください。
それらを解決していくことが便秘を引き寄せるストレスを撃退する一番の方法なのです。

 

心身をリラックスさせて快便生活を!

生活習慣、特に睡眠の質が悪かったら上記のアロマ呼吸でリラックスしてから就寝してみましょう。また、食生活は胃腸に負担のかからない野菜中心の生活が一番で、中でもキャベツやセロリなどが胃腸に良いとされていますので積極的に摂るようにしましょう。

最後に皆さんもアロマテラピーで便秘とストレスを撃退して快便とリラックスを手に入れましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.