> >

水を飲むだけで便秘解消&美肌に!便秘が肌荒れを引き起こすメカニズム



水を飲む女性
女性に多い吹き出物や肌荒れ、じつはそれらの症状は便秘から来ている場合がほとんどなのです。

便には体の老廃物や悪玉菌などの毒素を絡め取り、体外に排出するという役割があります。ところが便秘になると、それらの毒素の塊が腸内にとどまったままになってしまいます。これが長引けば便が腐り、悪玉菌が増殖を繰り返すことで生成される有害物質が血管を通して肝臓などを傷めます。それがお肌のコンディションにも悪い影響を及ぼしてしまうのです。


スポンサードリンク



 
このようなメカニズムは便秘が起こることによって吹き出物や肌荒れが発生するという、いわば「便秘の負の連鎖」をよく表しています。

 

便秘によって幸福を感じる物質が生成されにくくなることも

また、近年の医学的研究によって、幸福を感じる物質セロトニンの70%は腸内で生成されていることが明らかになりました。便秘によってセロトニンが生成されにくくなることもあるため、実際にはお肌が荒れていないのに、うつによって「肌荒れが酷い」などとお肌に自信を無くしてしまい、通販の美容液などをたくさん試した挙句に肌荒れが酷くなってしまったという話もあるくらいです。
これらを防ぐにはまず皮膚や粘膜を保護するということが一番手っ取り早いのです。

 

水分補給は一番の便秘解消法

中でも水分補給、特に何も入っていないふつうの水を飲むというのは一番手軽にできる健康法なのです。
この普通の水をのむというのは便に水分をもたらして便通を改善するというだけでなく、デトックスとしても最適な方法であり、東洋思想のヨーガの浄化にも水を使ったものがたくさんあるくらいです。

飲むのは水道水でもよいのですが、水道水が苦手な人はミネラルウォーターを三食毎、特に朝起きてから飲むと蠕動運動が促されやすくなるのでよいでしょう。
このとき、「体に良いものを入れているぞ!」とか「消化器全体がうるおう」などと言ったことをイメージしながら飲むとより便秘解消の効果を得られます。

しかし、これらの便秘の解消法を行っても便秘がなかなか改善されない場合や激しいお腹の痛みを伴う場合は、内科か消化器科、特に女性の場合ならば婦人科を受診されることをおすすめします。

 

便秘を解消するには根本的原因の解決が重要

最後に、下剤や肌荒れ対策薬などで便秘や肌荒れなどの諸症状を軽減することは可能ですが、それらの根本的な症状と原因を探っていって治療をすることも美容には重要なのです。

ですので本サイトの記事も参考にしながら現在までの生活習慣のリズムや食生活を根本的に見直して、ストレスのある生活ではないか、あるいは胃腸に負担のかかる食事になっていないかどうかなど考えながら便秘解消を行っていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.