> >

「便秘くらいで…」が一番危険!ひどい便秘・慢性的な便秘はぜひ病院へ



にきび
Googleなどで「便秘解消」などと調べると数多たくさんの情報が出てきて困惑しますよね。
しかし、ネットなどに載っている便秘解消の方法は医学的根拠に基づいた適切なものもある反面、ふざけて書かれたものなどが載っていたりします。


スポンサードリンク



 
科学的・医学的な根拠が全くない解消法やそれによって「もっと便秘薬を多くした方が良いのかな?」とか「もしかして大腸がん?」などといった深読みによって不安を増幅させるということは良くないということです。

 

ひどい便秘は消化器科を受診して

便秘解消方法の一つとして重要なのは精神的不安などによるストレスを軽減させることです。
このように情報に振り回され過ぎて便秘がなかなか治らないなどと言う事態に陥らないためには便秘を放置するのが一番です、などと言っているのではありません。
ネットなどで補足情報を得ても不安な場合はずばり便秘解消に関してのプロフェッショナルである消化器科のお医者さんを受診するのが一番の方法です。

なぜお医者さんに便秘を診断してもらうと良いのかといえば、当たり前のお話ですがお医者さんは「医師免許」というれっきとした国家資格を持っていますし、一般人よりもはるかに専門知識は豊富です。

ではどうして消化器科などのあるクリニックなどに行って、お医者さんの診断を仰いだりする人が多くないのかと言えばやはり「便秘くらいで病院に行く必要がない」と思っている人が大半だからなのです。
しかし、中には危険な便秘も数多く存在するので「便秘くらいで」などと思わないで不安があったらしっかりとお医者さんに診てもらうべきなのです。

 

受診が躊躇われるなら薬剤師さんへ

また、お医者さんに見てもらわなかったとしても薬剤師さんなど便秘薬に関して専門知識を有する人がいますのでそういった方のアドバイスも仰いでみるのも便秘解消の第一歩です。

しかし、薬剤師さんやお医者さんの投薬・治療だけでなくて、便秘を予防する健康な環境を作って行くことや便秘の解消を目指した生活の習慣を意識し実践していくという自分自身の努力も出来るところからコツコツとすべきです。

なかでも簡単にできるのが運動と食事療法で、海藻類や豆など比較的食物繊維の多い食べ物を多めに取れているレシピを日々の食事にとりくんでいくだけでも便通が自然に変わってきますし、ウォーキングなど軽い運動を行っていくと便秘の原因の一つであるストレスも解消可能になります。

また、便秘に悩んでいらっしゃる皆さんの便秘の解消のあと押しが可能になるように、便秘解消レシピやマッサージ方法などを本サイトに豊富に載せていますので参考にしてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.