> >

豆乳カプチーノにオリゴ糖をプラスしておいしく便秘解消アプローチ。これなら続けられる!



便秘解消

 

便秘で悩む方は多いかと思いますが、実は豆乳には便秘解消の効果があるのです!
昔は豆腐屋さんなどでしか味わえなかった豆乳でしたが、このような便秘解消などの効果が注目されて以降はスーパーにも置かれるようになったので手軽に取れる健康食品なのです。

スポンサードリンク


 

 

豆乳が便秘解消と健康に良いと言われている理由

豆乳が手軽にとれて便秘解消ができる理由は、善玉菌を増やす要因とされるオリゴ糖が豊富に含まれているということや腸をきれいにしてくれる食物繊維が豊富に含まれていること、そして排便に必要な水分を腸に誘導するマグネシウムが含まれている事などがあげられます。

 

また、豆乳はカロリーが低く良質なたんぱく質や栄養素を豊富に含んでいるうえ、ポリフェノールの一種である大豆イソフラボンや抗酸化物質であるサポニンが含まれているのでダイエットや美肌、そしてアンチエイジングにも効果があり便秘解消と同時にできるので一石二鳥と言えるでしょう。
豆乳を飲めば便秘解消だけではなく日頃の美容や健康にも役に立つということがご理解いただけたかと思います。

 

 

豆乳のおいしい飲み方

しかし、「便秘に良いのは分かるけど豆乳は特有のクセが苦手であきらめた」という方も多いと思います。
そこで、豆乳をそのまま飲めないという方におすすめするレシピが「豆乳カプチーノ」です。

~豆乳カプチーノ~
(1)乳(350ml)を鍋で温めて泡立て器があれば泡立てます。
(2)インスタントコーヒー(お好みの濃さ)と少量のお湯をカップに入れ混ぜます。
(3)2に1を注げば出来上がりです。

カプチーノにする理由はコーヒーには腸を刺激して蠕動運動を促すクロロゲン酸が入っているうえ、香ばしい香りが豆乳特有のクセを消してくれます。

 

 

オリゴ糖をプラスして便秘解消効果アップ

さらに便秘解消の効果を高めたければはちみつやオリゴ糖をかけると甘味も増しますし、お腹にも良いでしょう。
ちなみに豆乳はスターバックスコーヒーでも牛乳と差し替えで楽しめるようになっており、女性に人気のサービスのようです。

 

しかし、ここで紹介した豆乳を飲むなど日ごろの食生活で便秘を改善していこうとする努力は大切ですが、なかなか便秘が改善されない場合は下剤などを薬局の薬剤師さんに処方してもらったりかかりつけのお医者さんに相談すると良いでしょう。
最後に、豆乳で便秘解消をする方法は忙しくて料理をする時間がなくともテトラパックに入ったものなどを飲むだけなので今すぐ始められます。
皆さんもまずはコンビニやスーパーで豆乳を買って飲んでみては?

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.