> >

自宅でできる便秘解消「腸内洗浄キット」やり方には細心の注意を払わないと最悪腸に穴が



便秘解消

 

私がつらい便秘に悩まされていた20代の頃、「腸内洗浄」というものをしてくれる病院があるとの情報を耳にしました。
なんでも腸の中にへばりついた「宿便」をごっそり掃除してくれ、便秘が解消されるだけでなく肌の調子が良くなったり、体重も数キロ減るというのです。
今でこそ「腸内洗浄」は聞き慣れた言葉になりましたが、その当時「なんて夢のような企画があるのだ!」と思ったものです。

スポンサードリンク


 

 

恥ずかしくて勇気が出ませんでした…

しかも費用もそんなに高額ではなく、頑張れば払えるくらいの金額でした。
今だったら何の気兼ねもせずに病院へ行けるのですが、その当時はまだ若く、人様におしりをみられると思ったら顔から火が出るほど恥かしかったので泣く泣く諦めたものです。

 

 

元々は便秘解消の緊急措置だったのだそうです

「腸内洗浄」というものを調べてみると、そもそも病気などで便秘になった人の緊急処置として病院で行われていた方法らしいのですが、現在は病院だけではなく、コロンハイドロセラピーという方法で、エステや美容クリニックなどでも行われています。

 
病院や専門のクリニックなどで行われる腸内洗浄は比較的問題はないようですが、自宅でもできる腸内洗浄キットなるものまで販売されるようになり、それがちとやっかいらしいのです。

 

 

自宅でできる腸内洗浄は使い方に注意が必要です

腸内洗浄のやり方は、肛門に管を入れ蒸留水やコーヒーを主成分とする液を注入して排便を起こさせるのですが、ちゃんとした専門の医師でないと管で腸内を傷つけてしまったり、最悪腸に穴を空けてしまったりして感染症などの恐れもあるというのです。
それに一番問題視されているのは、腸内洗浄ばかり繰り返していると便秘薬と同じでクセになってしまう可能性があるという点です。
しかも腸内洗浄をすることにより一時的に腸内の善玉菌までもが悪玉菌と一緒に出てしまうというのです。
そもそも病院では緊急用としてしか行われていなかったのですから、それを頻繁に行うのがリスクを伴うということは説明されなくても解る気がしますね。

 

一時的な使用には適しているのかも?

しかし腸内洗浄には一時的ではあっても、苦しい便秘が解消されたり、デトックス効果や減量のメリットもあります。
、食事療法や運動などでも便秘が改善されず、長年苦しんでいる方は力を借りてみるのも手ですが、自力で排便ができるようにならなければ便秘が解消したとは言えませんからね・・・。

 
あくまでも緊急用で、更には個人やエステなどではなく、せめて専門の病院で行うようにしたいですね。
つらーい便秘、食事や生活習慣など日々の積み重ねが重要です。
人の手を借りず、健康的な便秘解消を目指しましょう!!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「キム子」が書きました。

Comments are closed.