> >

便秘と下痢と男性と女性。日本人女性は便秘になりやすい、男性は下痢になりやすい!



便秘解消

 

「便秘」に悩まされている女性は数多くいます。
普段は便秘ではない女性でも、生理前になると便秘になってしまったりと自分ではどうしようもないこともあります。

スポンサードリンク


 

 

男性の便秘はあまりいない

一方、男性で「便秘に悩んでいる。」というのはあまり聞いたことがありませんよね。
もちろん便秘でお悩みの男性も少なからずいらっしゃることと思いますが、男性は「便秘」よりも「下痢」になるという話をよく耳にします。

 

 

生理前に便秘になりやすい理由

女性が生理前に便秘になるのは女性ホルモンの一種である黄体ホルモンが多量に分泌されます。
黄体ホルモンは子宮の急激な収縮を防ぐのに作用します。この結果自律神経が鈍くなり、便意を感じにくくなったり大腸の蠕動運動も弱くなるので便秘になりやすいのではないかと言われています。

 

男性に下痢経験者が多い理由

その点、男性には生理などはありませんから「便秘」になる人が少ないのかもしれません。
逆に男性は仕事などで精神的なストレスに晒されることが多いため、便秘よりも下痢に悩まされることの方が多いようですね。「生理」以外で女性に便秘が多いとされる理由は、女性の食生活にもあるようです。

 

 

ダイエットやスイーツ好きも便秘の原因です

ほとんどの女性がダイエットなどで食事制限をしていたり、甘いものを好んで良く食べたりしますね。
そのようなことからも女性は便秘になりやすい環境にあります。

 

それでは同じ女性でも、海外の女性はどうなのでしょうか?日本に比べ、西洋などの食事は脂肪や糖分が多く、肉食の方も多いですよね。
日本よりも更に悪い環境にいる西洋の女性はひどい便秘症の方ばかりなのでしょうか。

 

 

日本人と西洋人は腸の長さが違う

もちろん西洋人にも便秘の方はいらっしゃいますが、日本人と比べると西洋人は腸が短いとか。
そのため、便秘になりにくい体質だというのです。それに比べ日本人は腸が長いため便秘になりやすいんだそうです。

 

食生活で言うと、動物にも同じことが言えます。
肉食動物と草食動物。肉食動物は肉ばかり食べているのに便秘しないのか、と思ったことないですか?
肉や脂肪類は腸内に長い間留まっておくと体に悪影響を及ぼす為、肉食動物の腸は、食べたものをすぐに排出できるように腸が短くできているそうです。

 

逆に草食動物の腸は長いのですが、常に動いていて運動不足になるような状態にはないので便秘することなどはまずないそうです。
そもそも野生動物が便秘なんかしていたら、排泄しているときに他の動物に襲われて死んでしまいますよね。
そんなことがないよう、排泄が短時間で済むような体になっているのです。

 

日本人は腸が長く、元から便秘をしやすい体質なのですから、気をつけておかないとすぐに便秘になってしまいます。
それなのにダイエットで無理な食事制限をしたり、脂肪や糖分を摂り過ぎたり、運動不足になってしまったら便秘にならないわけないですよね。
それに女性は生理前など体が便秘になりやすい仕組みになっているのですから、もっともっと気をつけなければいけませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「キム子」が書きました。

Comments are closed.